さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 函館の洒落た居酒屋「ready made」と建物の歴史について

2012年01月05日

函館の洒落た居酒屋「ready made」と建物の歴史について

友人との飲み会、幹事を担当する「とうちゃん」は趣味に走ります。

選んだ店は、函館元町二十間坂沿いにある洒落た古民家?居酒屋「ready made」
気になっていたんですよ、この建物。

降り続く雪によって、街灯の光が霞んでいる。
男だらけの飲み会で利用するのが勿体ないくらいの素敵な雰囲気。






店の中の雰囲気は、外観にも増して素晴らしい古色に満ちている。
和風の古民家?の雰囲気を残しつつも、ベトナムっぽい風情が溢れている。











幸運にも恵まれた今日の良き日。
年末年始の宴会に疲れた函館市民の休肝日だったのか?
早い時間に訪れたのが良かったのか?
店内に他の客の姿は無く、店内をじっくりと写真撮影し、店長さんとじっくり話をすることができた。


店長さん曰く、建物自体の歴史については不明だけれど、購入した当時の建物の状態は酷かったとのこと。
壁を壊し、床を抜いて現在のレイアウトに改造したらしい。





確かにイイ感じに天井が吹き抜けていて、空間が広く感じる・・・・。

と思っていたら、ちょっとだけ気がついた事がある。

1階と2階とでは、天井の高さが違う気がする。
2階が居住用、1階が店舗などの営業のため天井がこのように設計されたのかな。
玄関に設置されたコートハンガーの高さが身長150㎝くらいの人が使いやすい高さだったし。







多様な料理がそろっているメニューだけど、どちらかと言うとアジアの色が強い。
もちろん飲み物メニューも豊富だ。



【アボガドのペーストと餃子の皮揚げ】



【空心菜の炒め物】         【ソーセージ盛り合わせ】




【ガーリック炒飯】         【カルボナーラ】




店長オススメの「空心菜」「アボガドのペーストと餃子の皮揚げ」は、特に美味しかった。
もちろん他の料理も美味しかった。

これらの食べ物に、ハウスワインを2本付けて3人で3500円くらいだった。
この雰囲気で食事が出来て3500円は、大変お得な値段と言えるだろう。









昼間に訪れた時の写真も掲載する。
モルタル外壁に、銀行っぽい装飾が施されている。
金融系の商売にでも携わる建物だったのかな?

店長さんに聞いても昔の事までは、分からなかったのが残念。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:25│Comments(0)LOVE 函館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館の洒落た居酒屋「ready made」と建物の歴史について
    コメント(0)