さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 北海道産の羊肉の底力!「ファームレストランμ(ミュー)」

2011年12月10日

北海道産の羊肉の底力!「ファームレストランμ(ミュー)」



「北海道産のラム肉」を食べた事がある人は、以外に少ないと思う。

大手ジンギスカンメーカーが使用している羊の肉は外国産らしいし。
スーパーで売られている羊の肉も輸入ものばかり。


「羊の肉ってクセがあって食べにくいよね」って言っている貴方!

そんな貴方にこそ、是非知って欲しい「北海道産の羊肉」の底力!
羊の底力を味わえるの店の一つが「ひつじの町」士別市にあるファームレストランμ(ミュー)。



【サフォークたたきのシャキシャキ丼(880円)】




適切な処理が行われた新鮮な羊の肉は、想像以上に脂の匂いが抑えられている。

これは凄いね、羊肉の揚々たる前途を感じる。
匂いが苦手で羊の肉を敬遠している人には、是非食べて欲しいな。

ただ羊の脂の匂いが好きな生粋の「北海道人」には、物足りないかも知れないけれど。

丼としての感想は、コースの1品として考えるならば満足できるが、
ランチタイムの単品のとして注文するならば、もう少しコッテリ感とボリュームが欲しい気がするかな。
隠されたタクワンのコリコリ感が、思いがけず気持ちがよい。





「かあちゃん」と「息子」は、ランチAコース(1200円)を注文した。


【しずお農場の旬のサラダ】



【本日のスープ】

カボチャの甘くて荒々しい仕上がりに素直に感動。
カボチャスープというと、滑らかで、クリーミーなスープを想像してしまう発想が貧困な「とうちゃん」、
また一つ、すばらしい料理のアイデアをゲットした。






おいしい料理を食べるとき、胃袋がいつもより大きくなるのは自然の摂理。
この日の「息子」の食欲には、目を見張るものがあった。

目つきが・・・「いやしい」?






【手打ちパスタ 農場じゃがいも入りサフォークラブソース】



士別市に観光に来て、このパスタを食べない人は損をしている。

「羊肉のたたき」は、匂いが少なく食べやすい事に驚いた。
このパスタで調理されている羊肉は、美味すぎて驚いた。

羊肉の旨味が混ざるソースに絡めていただく農場じゃがいもが、これまた美味しいんだ〜。



これら料理にパンとコーヒーが付いていて1200円は、大変オススメだ。
「とうちゃん」の一押しレストランにさせていただきたい。










士別の町を見下ろす小高い丘の上にある「ファームレストランμ(ミュー)」

リーズナブルな価格で「美味しい空間、美味しい食べ物」で過ごす「美味しい時間」。
士別という土地での、羊肉の美味しい可能性。

満足したのは美味しい料理だけじゃない。
店員さんたちの素晴らしい心遣い、サービスの質の高さも特筆しておきたい。

いろいろな意味で、満足させていただきました。


(これらの写真を撮影したのは、2010年2月頃です。)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 08:38│Comments(0)北海道のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道産の羊肉の底力!「ファームレストランμ(ミュー)」
    コメント(0)