さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 創業明治16年 函館の老舗豆腐屋「佐々木豆腐店」

2011年12月07日

創業明治16年 函館の老舗豆腐屋「佐々木豆腐店」


創業明治16年 函館宝来町の老舗豆腐屋「佐々木豆腐店」

「函館山のふもとで、豆腐を造り続けて百年以上
木綿豆腐一筋、なめらかな、舌ざわりの良い木綿豆腐です。
毎日出来たてを、ご賞味ください。」




はい、はいはい、はいっ!

歴史が込められた木綿豆腐、ズッシリと重みのある厚揚げ。
大豆が大好きな「とうちゃん」が、ありがたくご賞味させていただきました。










普通の民家のような「佐々木豆腐店」。
知らなければ、百年以上の歴史を持つ老舗とは思えないよね。

近所には、明治30年代後半創業の「牛鍋屋 阿佐利」がある。
すき焼き屋の近所に豆腐屋があるのは理に適っている。


入り口を開けると店内は、店と言うよりは、豆腐工場。
蒸した大豆の残り香、揚げる油の匂い、ひんやりと感じる澄んだ水の香り。
すべてが大豆のためにあるような空間。






創業以来百年以上、木綿豆腐のみを造り続ける佐々木豆腐店。
こだわりの木綿豆腐は、シンプルにいただくのが礼儀だろう。

ここはあえて「冷や奴」だ。
味付けは醤油ではなく、道南食品工業で購入した「ごぼう鉄火味噌」。

食感は、世間一般の木綿豆腐ほど固くない。
大豆の味をしっかりと感じる。
豆のコクがある旨味と微かな甘味を再認識できる一品だ。








ドッシリとした厚揚げは、ボリューム感が半端ではない。
こんなに重みがある厚揚げは、食べた事が無いと思う。

ざっくりと半分に切り分け、包丁で中にスペースを作る。
ネギを和え砂糖醤油で味を付けた納豆を詰め込み、ごま油で焦げ目が付くまで焼いて完成。





「息子」が「厚揚げ納豆」を、ほとんど一人で平らげた。


空腹の「とうちゃん」は、「息子」の食欲について、生意気にも程があるとも感じたけど。

作った料理を一心不乱で頬張る「息子」の笑顔がねぇ
料理を作ったことが報われる瞬間でもある。





大豆だらけのランチタイム。
残った後悔は、厚揚げを1枚しか購入しなかったこと。
今度、野外バーベキュをする時には、絶対に佐々木豆腐店の厚揚げを購入するぞ!


炭火で軽く焦がして、立ち上がる香りを楽しもうじゃないか。

ザクザクっと切り分けて、醤油で食べるんだ。
和からしでアクセントを付けるのもいいだろう。

絶対にビールだよね、そんな時には。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:36│Comments(3)LOVE 函館
この記事へのコメント
厚揚げに納豆!!!
美味そう~~~~~~♪

たちも、昔から汁ものが定番だけど
こんな風におしゃれだね(笑)

妹家(私が毎日、晩飯食べに行く(笑))では
天ぷらにしてよく食べてるよー!
あは!仕出屋だから魚は以外と食べてるかもね~~(笑)

とうちゃん家さまみたいに
素敵に料理はしないけど、いいな~~♪
Posted by スナ婆 at 2011年12月07日 07:52
こんばんは。
ああ、お豆腐も厚揚げもすごくおいしそうですね。
以前フリーペーパーで紹介されていたのを見たことがあって
ここのお店のことが気になっていました。
とうちゃんさんの詳しいレポを見て、私も買いに行くことを決意!
記事にしてくださって感謝です。

…うーん。アルコールのお供に良さそうですねぇ♪
Posted by ゆらら at 2011年12月07日 21:07
>スナっちさん

いつも書き込みありがとうです!
厚揚げに納豆、美味しかった~~~~~~♪です。
値段も大事だけど、素材の良さも大事ですよね。
たまには頑張ってみました!

>ゆららさん
こんばんは〜。
「とうちゃん」は、青柳町のブログで豆腐屋を知りました。
フリーペーパーにも掲載されているという事は有名な店だったんですね。
特に厚揚げは・・・・もう一度買いにいかなくっちゃ!
Posted by とうちゃん at 2011年12月08日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創業明治16年 函館の老舗豆腐屋「佐々木豆腐店」
    コメント(3)