さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜

2011年12月06日

紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜


紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜
【早冬の気配を感じる早朝】



写真のデータを見て感心した。
低い目線から見上げる、青く澄んだ早冬の空を撮影したのは「息子」。

親バカだけど、空の広さと冬の寒さを感じる良い写真だと思う。




こんな寒い空を見上げた日は、とっておきの材料を集めて、
ポカポカ暖まるスープと旬の「白子料理」を無性に食べたくなった。



紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜

紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜


食物に対する先入観を払拭するのは難しい。

なぜだろう、36歳までの「とうちゃん」の潜在意識には「白子が嫌い」とインプットされていた。
ただ、先日食べた「鮭の白子」があまりにも美味しすぎたので、無性に「たち」へ食欲を感じる早冬の時期。



塩で揉んでヌメリを丁寧に取り除き、軽く湯引きする。
小麦粉をまぶして、バターでポワレする。
蜂蜜と塩を加えて煮詰めたバルサミコのソースで、美味しくいただく。

カリッと仕上がった表面の香ばしさに、ふんわりと広がるコクが素敵だ。

白子に苦手意識を持つ「かあちゃん」にも大変好評な一品だった。


紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜

鮮やかな紫色のジャガイモ「シャドークィーン」のマッシュポテトと、カボチャのサラダの彩り。

その中心には、見事なバルサミコの模様を描き「たちのポワレ」を添えたかった。

でも・・・難しいね、バルサミコの煮込み具合と飾り付けって。
見た目は、かなり悲惨な仕上がりになっちゃった。





紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜

紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜


偶然にも入手した「赤かぶ」で作る料理は、もちろん「ボルシチ」

函館老舗の肉屋「阿佐利」で購入した牛すじ肉を、じっくりと2日ほど煮込んだブイヨンをベースとして、
いつも以上に鮮やかな「紅色」にこだわり料理した自信作だ。


長時間の煮込みにも関わらず、ドッシリとした存在感を維持する牛すじ肉。
儚くとろける野菜達に、フレッシュなニンニクの香りが食欲をそそる。




久しぶりのボルシチと、初めての「たち料理」に、自己満足な「とうちゃん」でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜

【月のとんがりが、さむいよね。  撮影 「息子」】



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:31│Comments(0)男の手作り料理たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅いスープと白い「たち」が食べたくなった冬の夜
    コメント(0)