さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋

2011年11月16日

鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋



北海道で最初に建設された洋式石橋と言われている、函館公園内にある「白川橋」
1879年(明治12年)に浅田清次郎が実費で造って寄付したものらしい。
現在は、その価値から「土木遺産」に認定されている。




鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋


「白川橋」を渡ってみる。
とても時代を経ている橋には見えないのは、橋の表層上が補修されているからだろう。

建設当時の「白川橋」が映っている絵葉書は、こちら





鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋

鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋

小川の流れのように、しなだれる紅葉が、辛抱できないくらいに美しい。
5歳の「息子」でさえ「キレイだね〜」と、ため息をつくほどの素晴らしさ。

なぜに、紅葉はこれほどまでに素晴らしい彩りを見せるのか?
目立つように咲く花の意味は理解できても、散り際の美しさを誇る紅葉の気持ちは理解できない。





鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋

横から「白川橋」を眺めてみる。
小さいながらも、きれいな弧を描いたアーチ型に積まれた石の重量感に、過ぎた時間の長さ感じることができる。
イイよね「アーチ橋」、大好きです!

余談だが「白川橋」の由来は、明治14年に明治天皇が巡幸された際の侍従である北白川官能久親王が、
馬車でこの橋を渡られ際に、「白川橋」と名付けたといわれている。


本当に余談だけど、「息子」が幼稚園で「ブリッジ」を憶えてきたことと今日のブログは、全くの無関係。




鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋

鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋


「白川橋」の近くには、孟宗竹林が青々と茂っている。
北海道の気候風土では育たないとされていたが孟宗竹。
最初は1株7本を植えただけだったのに、今では立派な竹林になった。
ここが孟宗竹の北限とさえ考えられている、本当に貴重な竹林。

北海道で育った「とうちゃん」には、馴染みがない竹林だけど。
紅や黄色に彩られた函館公園で、青々とスッキリとした竹林が妙に気持ちがよい。



そして函館公園内には、いろいろな「初」「最古」がある。
憩うだけじゃもったいない。
是非、じっくりと探検してみたいと感じた、晩秋の「函館公園」からでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:14│Comments(2)LOVE 函館
この記事へのコメント
素晴らしい紅葉ですね~~
あぁ~~ 見たかったわ

白川橋。
いつも無意識に渡ってたよ。
とうちゃんさんのブログを見ていつも勉強してます。
これからも教えて~(笑)
Posted by スナ婆 at 2011年11月16日 22:22
スナさん、こんにちは!
いつも、応援の書き込みありがとうございます。

スナさんに楽しんでもらえるように、
今後とも頑張りますね!
Posted by とうちゃん at 2011年11月17日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮮やかな紅葉に彩られた、北海道初の洋式石橋
    コメント(2)