さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 「市民感謝DAY」で大混雑の函館山から

2011年11月14日

「市民感謝DAY」で大混雑の函館山から



先日、登山道を利用し登ってきたばかりだけど、
「2011年市民感謝デー」が開催された、函館山に登ってきた。





イベント内容は、
「ロープウェイ無料搭乗」を始めとして、
「大好評!100円カレーライス」、「お楽しみちびっ子抽選会」、「短編アニメーション無料上映」など、
混雑要素が満載された、魅力的な家族向けのイベントが盛り沢山。




「とうちゃん」的混雑係数(仮)×期待値÷待ち時間=行列に並び始める時間

という事で、10時からのイベントに対して9時15分から行列に参加した。
あまりの長い行列のため、開始が20分も早まったし。

なかなか良い判断だった。
無料駐車場もしっかり確保できた。
後ろに続く長い行列に驚きと優越感を抱きつつ、2回目の運行で山頂へ向かう。






まず「とうちゃん」一家が向かったのは、限定で1000食の「100円カレー」
すでにレストランの前には、長蛇の列だった。

整理券を確保できたことに安心している「かあちゃん」は、
先に他のイベントに参加した方が良いと言う・・・・、甘いね。
1000食に対してできる行列が、どれほどの長さを想像している「とうちゃん」は、
早い時間で行列に参加する事を主張。





しかも「かあちゃん」を列に残しつつ、
「息子」と二人で「お楽しみちびっ子抽選会」に参加するこの手際の良さったら。

ちなみに当たったのは、4等の「カピパラ(命名 ピカチュウ)」。






行列に参加する事、10分程度でレストランに席を確保できた。
予想以上に早い人の流れが、嬉しい誤算と言える。






「100円カレー」は、ターゲッットを小さな子供に設定しているのか、
辛み控えめで、「息子」でも食べれる仕上がりだったのがありがたい。
もちろん値段の数倍の価値があるものだった。




その後「短編アニメーション無料上映」に参加する。
上映開始時間から、すでに3分ほど経過していたけれども、席が空いていたので見る事が出来た。
迫力ある映像と音に、身の危険と恐怖を感じた「息子」は、函館山の景観を堪能したいと主張する。

映画が終了する時間帯になると、建物の中は大混雑。(10時50分頃)





建物を出て、眺めるのは「三ツ星」の景観。
最近「とうちゃん」の目には、歴史遡り機能が搭載されたらしい。

海岸線の移り変わりや町の移り変わりを想像しながら眺める函館の町の眺望は、快感とも言える。







後方の上磯方面を眺めてみると・・・・



レストランへと続く、長い行列ができている。

もし「かあちゃん」の主張に従い、イベントの順番を変更していたら・・・、
100円カレーは、挫折していただろう。




市民感謝デーの記念乗車券としてプレゼントされた「オリジナルポストカード」。




函館山山頂から、イベント当日のみ切手が不要で郵送できる。
憶えたて(最中?)の「ひらがな?」で、手紙を書く息子。
受け取った人は、この文字を読めるのか疑問なところだけど、喜んではもらえるだろう。


大変、充実した時間を過ごした函館山のイベント。
すべての成功は、最初に耐えた30分の待ち時間にあったと思う「とうちゃん」でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:15│Comments(2)イベント!
この記事へのコメント
ブログ転載のお願いについて【livedoor ロケタッチ新聞】


はじめまして、株式会社ライブドアの遠藤と申します。
突然のご連絡、また不躾ながら、コメント欄から失礼いたします。

ライブドアでは、政治・経済・スポーツ・芸能とさまざまなニュースを配信しておりますが、今後、「地域を元気にするご当地ニュース」というテーマで、ローカルニュースを強化してまいります。
まず第一弾として、地域情報ブログ記事を集め、転載して配信している「ロケタッチ新聞」をβ版としてオープンいたしました。

ロケタッチ新聞
http://tou.ch/news/

弊社が提供するスマートフォン向け位置情報SNS「ロケタッチ http://tou.ch」と連携したローカル情報ポータルを作成し、同アプリを利用して地域のコミュニティを活性化させる機能も提供予定です。

その新サイト「ロケタッチ新聞」において、「とことん遊ぶぞ 北海道!」の記事を転載し、ぜひご紹介させていただきたくご連絡さしあげました。

ご興味お持ちいただけましたら、詳細をメールかお電話にてご説明できればと思います。
下記、私遠藤の連絡先にご連絡いただけますでしょうか?

ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。


◆ご質問・ご要望はこちらまで◆
株式会社ライブドア
メディア事業部 新世紀メディアグループ

遠藤 英之
Posted by 株式会社ライブドア 遠藤英之 at 2011年11月15日 12:30
遠藤さん、こんばんは。
嬉しいお誘い、どうもアリガトウございます。
「ロケタッチ新聞」ですね。
北海道地域は、掲載されていませんでしたが、コレからと言う事ですね!

期待しています。頑張ってください。
Posted by とうちゃん at 2011年11月15日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「市民感謝DAY」で大混雑の函館山から
    コメント(2)