さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 鮭のホルモンと心臓を食べた事がありますか?

2011年11月06日

鮭のホルモンと心臓を食べた事がありますか?

幸運にも、北斗市のイベントにて3匹の鮭を捕獲した「とうちゃん」一家。
頂戴した命は大切に、感謝と心を込めていただくのが「とうちゃん」一家のポリシー。



先日の「白子料理」に引き続き、
今日は「消化器」及び「循環器」の調理に挑戦だ!



ココから先は、ちょっと血まみれな画像もあるので、
「そんなの・・・見たくない!」って言う人は、見ないでね。




【鮭とは関係がないけれど】





最初に見る事が出来る、上の写真。
左側の○から「心臓」「肝臓」「消化器」「白子」。
今日紹介するのは、「心臓」と「消化器」の調理と料理

鮭の「心臓」「消化器系」を食べた事がある人は、稀であると思う。
「とうちゃん」も初めて食べるモノばかり。





まずは「心臓」
別名を「どんこ」とも言う。

大きな鮭に、僅か一つまみ程度しか詰まっていない貴重な部位。
写真でも確認できるとおり、エラの下部後方にある。
頭を切り落とす時に、一緒に切断してしまう位置にあるため、取り出すには慎重な包丁裁きが求められる。



取り出した心臓は、3%程度の塩水で血抜きする。
半分に切って、血の塊も取り出しておくと良い。



取り出すのが難しい「消化器系」
細心の注意を払い、口から肛門付近までを摘出した。







摘出するには、心臓以上に注意深く包丁を進めていく必要がある。
食道、胃袋、腸は、丁寧に開き内側を包丁でこすり落とす。
軽く湯引きして下ごしらえは終了。





3匹の鮭から、たったコレだけしかとる事が出来ない貴重な食材。
これを、キャベツ、タマネギ、ニンニクなどの野菜と一緒に炒めた。





【鮭の「どんこ」と「ホルモン」の野菜炒め】

「どんこ」の感想。
食感は、鳥の心臓より柔かく、淡白な味わい。
予想していたよりも、遥かに・・・インパクトが薄い食材。
良く言えば素直、悪く言えば主張が無い。
濃いめの味付けの方が良かったかも。


「ホルモン」の感想。
コリコリとした食感は、牛や豚のホルモン以上。
ただ肉が薄いので旨味に欠けるけど、食感を楽しむならオススメだね。
味は
「とても魚とは思えない」味わい。
知らない人が食べたら、ただのホルモンと思うに違いない。



「とうちゃん」の家の冷蔵庫は「夢」と「希望」と「鮭」で、まだまだ溢れている。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

この記事へのコメント
隠れファンで、いつも楽しみに拝見していますよ。
3尾も!!で、大奮闘でしたね。私は1尾でも血まみれで大変でした。
ホルモンには脱帽です。
今後も頭とか、いろいろ出てくるのかな。期待しています~。
Posted by jandmstation at 2011年11月06日 12:33
初めまして〜。
私も「青柳町のブログ」いつも読んでいますよ。
光栄です。

3匹の鮭、大変でした・・・・。
このブログも、すっかり「鮭ブログ」です!
Posted by とうちゃん at 2011年11月06日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭のホルモンと心臓を食べた事がありますか?
    コメント(2)