さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 鮭が踊ってる!北斗市「さけまつり」に行ってみた

2011年11月04日

鮭が踊ってる!北斗市「さけまつり」に行ってみた

「さけ!」
「つかみどり!!」
「無料!!!」


混雑するのが当然と言える、イベント用語が盛りだくさん!
北斗市茂辺地で開催された「さけまつり」に行ってみた。








さすがに、もの凄い人の数。
スタッフに話を伺ってみると、
「昨年と比べての2倍から7倍以上の人出だ〜」

・・・ずいぶん、変わった表現だ。
でも忙しそうなことだけは良くわかる。



会場の目の前には茂辺地川
流れに逆らい、サケが遡上しているところも見学できる。

川に向かって石を投げて、鮭が跳ねるところを見て喜んでいる大人(たくさん)が痛々しい。







鮭の「つかみどり(無料!)」は、抽選によって参加者が決められる。

予想以上の人出のため、受付には長蛇の列。
1時間ほど列に並んで抽選に参加できたけど、列後方の人々は、抽選に参加すら出来ない人もいた。


我が家といえば・・・
奇跡的に「とうちゃん」「かあちゃん」「息子」が全員当選した!







プールの中で、水しぶきをあげて暴れるサケと格闘!

「息子」も泳いでいる鮭を捕まえられるほど、大きく成長してくれた。
「かあちゃん」は、メスの鮭を捕まえるべくプールを凝視している。


小学生以下の「子どもの部」(30人×4回)と「大人の部」(30人×2回)別々に実施される。
軍手と、サケ袋は提供されるけど、長靴は自前で用意する必要がある。
裸足は鮭に足を噛まれたりするので禁止だ。





ビチビチと跳ね回る鮭を抱えて満足げな「息子」。
この絵を撮影できて大満足な「とうちゃん」!





会場では、信じられないほど格安にて鮭の量売りが行われている。

オス 1kg 300円
メス 1kg 1000円


この3倍以上も広がる命の価格は、性差別の範疇なのか?






サケ鍋の無料サービス(1000食限定)にも大行列。
これには、40分は並んだね。
しかも本当に本当の「最後の1杯」を受け取る事が出来た。

妙にツキが回ってきている気がする。

活ホタテの炭焼きは、1個200円。
これにも大行列が出来ていた。



イベント慣れしている「とうちゃん」も、さすがに疲れた。
これほど行列に並ぶイベントに参加したのは、初めてかも知れない。

鮭3匹、人参5kg、ごぼう4kgと濡れた「息子」25kgを抱える帰路は、過酷だった。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:21│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭が踊ってる!北斗市「さけまつり」に行ってみた
    コメント(0)