さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 5歳の息子が作る「上海生煎包」に感動!

2011年10月29日

5歳の息子が作る「上海生煎包」に感動!


こんにちは。
世間一般、標準的な親バカ?「とうちゃん」です。


今日の昼飯は「上海生煎包」。

「とうちゃん」家では、ごくごく当たり前に小麦粉を蒸かして肉饅頭を食べるけど。


最近、「とうちゃん」肉饅頭が、どことなく絶品の域に達し始めた。
記憶の中で燦然と輝いている、台湾で食べた「上海生煎包」の味には、遥かに及ばないけれど、

出来立ての「とうちゃん」肉饅頭は、「とうちゃん」レシピの中でもダントツで美味だ。


そんな「とうちゃん」肉饅頭を、離乳食の代わりに食べ続けてきた「息子」。
わずか5歳にして(←このへんが親バカ)「上海生煎包」を7割まで作る事が出来る。







小さな可愛いお手手で、小麦粉を捏ねる。
可愛いけれど、小麦粉を捏ねる姿は、なかなか腰が入っている
加える油の量も見事なまでに「とうちゃん」と同じくらい。





【小麦粉仮面 参上!】

料理に大事な事。
味を楽しむのもよい、工夫を楽しむのもいい。
楽しむ事は、おいしい料理を作るための必須項目だと思う。





フードプロセッサーで切り刻んだタマネギを、飴色に炒める息子。
長い菜箸が、上手に使えず苦労していたのが微笑ましい。





炒めて甘味を出したタマネギ、キャベツ、ひき肉、すり下ろしたリンゴとニンニク。
ひたすら捏ねて、粘りと一体感を出していく。

具が出来上がる頃には、寝かせた小麦粉が膨らんでいた。
これを8等分に切り分けて、綿棒で伸ばして肉饅頭を形成していく。





まだまだ上手に、形を作る事は出来ないけれど。
具が飛び出さないように、包み込む事が出来るようになってきた。
いびつな形も、また素敵なアクセントとなるだろう。





さすがに「焼」は、危険なので「とうちゃん」が代行する。
フライパンの温度を上げて、肉饅頭の下面が焦げてくる頃に、一気に熱湯を注ぎ込む。
「ジュウウゥゥ〜」という音が台所に轟く。
激しく蒸気が立ち上がる。







本当に美味しい「上海生煎包」が出来上がった。
ニンニクの香りとリンゴの甘味がイイね。
甘めの具が、醤油に合うんだよね〜。
息子の人生の初めての「上海生煎包」は、大成功に終わった。

将来は、台湾に留学して点麺師を取得して、一緒に料理店を開いてくれる。
これが5歳の「息子」と楽しく暮らしている「とうちゃん」の他力本願チックな夢の一つ。


すいません。親バカ全開のブログでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

この記事へのコメント
いやはや!朝から可愛い写真ばっかしで
自然と笑顔になりましたよ♪

そっか! 5歳になるとこんなに上手にできるのね~!
感心!感心!

ってか親の血をひいてる?(笑)

あは!母上さまらしき人、アイロン掛けしてるのが
チラリと見えて家族の普段の生活が垣間見える(笑)
微笑ましいな~~
Posted by スナ婆 at 2011年10月29日 08:52
スナっちさん、こんばんは〜。
すみません、朝から親バカしちゃたにも関わらず、素敵なコメントありがとうございます。

4歳くらいからでしょうか、仕込みましたよ。
料理の手伝いさせて、ご機嫌とって。

ようやく、ココまでたどり着きました。
息子と一緒に点心屋を目指し?ますよ!
Posted by とうちゃん at 2011年10月29日 21:02
とうちゃん
はじめましてかな?こちらにお邪魔するのは。
すごいですね、5歳にしてこの腕前。
とても美味しそうです。
お料理ができるのはいいですね。
将来が楽しみ。
Posted by kemmi at 2011年10月29日 21:09
kemmiさん、こんばんは!
いつもブログ読ませてもらっていますよ。

5歳の息子が作る料理は、
「美味しい」よりも「嬉しい!」です。

親バカだけれども、将来が楽しみ?
Posted by とうちゃん at 2011年10月30日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5歳の息子が作る「上海生煎包」に感動!
    コメント(4)