さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 奥が深いぞ函館湯の川「温泉泊覧会」

2011年10月25日

奥が深いぞ函館湯の川「温泉泊覧会」



「温泉泊覧会」・・略して「オンパク」

オンパクとは「プログラム」と呼ばれる小規模の体験交流型イベントを沢山集めて短い期間に開催される。
ガイドさんの案内で町を歩いてみる、緑豊かな里山で地元の人と交流しながら地域の豊かさを感じる、
歴史的な空間で地元アーティストのイベントを楽しむ、温泉の力で元気できれいになる、
そして、地元の採れたて素材を使ったお食事を楽しむ。


ジャパン・オンパク公式HP 参考)


平成13年、別府温泉で始まった企画。
北は北海道から南は沖縄にて開催されている。

函館湯の川温泉では、平成18年10月に「第1回はこだて湯の川オンパク」を開催され、
今回の開催で7回目を数える。

奥が深いぞ函館湯の川「温泉泊覧会」

(パンフレットのダウンロードは 湯の川オンパク公式HPから。)



なかなか、面白そうなイベントがタップリ詰め込まれている。
もちろん温泉の入浴券付きだ。

函館市民で「湯の川温泉」に入浴する人って、あまり多くないんじゃないかな。
なんとなくだけど、宿泊しないと入浴できないイメージもある。
この機に一度訪問してみたいところだ。


「とうちゃん」的に気になっているイベントは、


「地元ホテルスィートルーム見学ツアー」
ホテル自慢の最高ランクのスィートルームを見学しつつ、ランチやケーキを頂けちゃう企画。


「函館競馬場探検ウォッチング」
サラブレッドによるセクシーな温泉入浴をコッソリ覗けるらしい・・




もし「かあちゃん」からの許可が貰えるならば、コチラに参加したい。

「タコづくし料理と旧戸井線歴史訪問ツアー」

幻の鉄道「戸井線」の遺構をガイド付きで巡る事ができる。
こちらの遺構については、近いうちに自力で見学しようとも思っていたしちょうど良い機会だ。
ランチには地元漁師極秘料理が提供されるらしい。

「極秘」、「地元漁師」と「遺構」。
「とうちゃん」の好奇心をくすぐる言葉が鏤められている。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:35│Comments(2)LOVE 函館
この記事へのコメント
で、行き先は決まりました?(笑)

いろんなイベントに参加する!って素晴らしい~!!!
結果教えてね~♪

それと大沼の紅葉狩り素晴らしいね~♪
妹の孫っち入院で今年の紅葉は
見逃してます(笑)

香雪園のライトアップの紅葉も興味あるのですが
行けない雰囲気だわさ(笑)
Posted by スナ婆 at 2011年10月25日 08:25
スナさん、こんにちは。
でも、行き先決まらないんですよ!(笑)

大沼の紅葉もいいけれど、函館も大分良い感じで、紅葉になってきましたね。
孫っち、早く退院してみんなで紅葉狩り行けると良いですね。
Posted by とうちゃん at 2011年10月26日 04:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥が深いぞ函館湯の川「温泉泊覧会」
    コメント(2)