さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › とろける美味さ!手作りのカボチャジェラート

2011年09月14日

とろける美味さ!手作りのカボチャジェラート

36歳で出会えた事を喜ぶべきか?
36歳まで出会えなかった事を嘆くべきか?







手作りのカボチャジェラートが、これほどの美味だったとは。


今が旬の大沼産カボチャを惜しげも無く使い、函館牛乳を加えて作くるジェラート。
その美味さに反比例するかのような材料費の安さ。
12人分ぐらい作っても、300円でおつりが来ちゃう、コストパフォーマンス。

最近作った料理の中でも、ひときわ煌めきを放つ「男の料理」だ。






先日訪れた「みよい農園」近くの野菜直売所で一玉150円で購入した巨大カボチャ(約1.4kg)
このカボチャを150円で買える北海道の豊かな大地に感謝!

半分に切って皮を剥き(約600g)、塩を多めに加えた熱湯で柔らかくなるまで煮込む。
煮込んだカボチャは裏ごして、牛乳500cc、砂糖50g、バニラエッセンス少々を加え、あら熱を冷ます。






あら熱を冷ました「カボチャ液」を冷凍庫で冷やしていく。
最初は30分でかき混ぜた。次は20分、15分、5分・・・

その固さを確かめながら、慎重に冷やし続ける。
もちろん、固めてからフードプロセッサーで柔らかくする方法もある。

しかし熱を出して苦しむ息子を看病するように、こまめに様子を伺う。
その身に空気を含んだジェラートは、数十分後、恩返しをしてくれるに違いない。


ジェラートは、溶け始めが美味い?
いやいや、固まり始めが美味しいと思うよ、「とうちゃん」としては。






「かあちゃん」と「息子」が起きてくる時間に合わせて、完成させた朝食。
「カボチャのジェラート」「カボチャ団子 焦がしバター醤油味」
こちらは同じカボチャから作った料理。

そして先日作った「洞爺湖町産ルバーブ」のジャムを落としたヨーグルト。
どれも美味しく、あっという間に無くなった。

あっという間に無くなる朝食を作れて、本当に嬉しい。
朝の3時から頑張った「とうちゃん」の努力は、完食という成果を持って今朝も報われた。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

この記事へのコメント
「遊び」も「食」もとことん北海道なとうちゃんさん、こんにちは。
いつもブログを拝見する度に感心させられます。かぼちゃのジェラートいいですね。さっそくやってみま〜す。39才にして出会えた喜びかもです(笑)
Posted by 達吉 at 2011年09月14日 12:02
こんにちは。
あまりにおいしそうなかぼちゃスイーツだったので、
つい、書き込みしました。

朝の3時から!すごいです。なんて素晴らしい『男の料理』
素敵な朝ごはんですね。
こんなに気持ちを込めて作られた朝ごはんを食べることが出来て、いいなぁ。
一日頑張れそうですね。

ああ、おいしそうなかぼちゃがたくさん出回り始めましたね。
うちも買ったんですが、まだキッチンに飾ったままです(笑)
かぼちゃが固くて包丁が入らないので、いつ解体しようかと…。
Posted by ゆらら at 2011年09月14日 13:31
>幸せ一杯の達吉さん、こんばんは〜。
 きっかけは、金欠でしたよ。ジェラートを作ってみたのも。
 腹一杯、ジェラート食べてみたかったんです。
 お子さんが沢山いる家庭に、特にオススメしています!


>ゆららさん、こんばんは!
 嬉しい書き込みありがとうございます。
 最初は「ウレシい!」って言ってくれていた「かあちゃん」も、
 今では当たり前のように、無言で食べています。
 わざわざ質問しないと「オイシい」とかのコメントがありません。
 ほめ上手な「ゆらら」さんを見習ってほしいです。 
Posted by とうちゃん at 2011年09月14日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とろける美味さ!手作りのカボチャジェラート
    コメント(3)