さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 簡単!格安!「ルバーブ」ジャムの作り方

2011年09月04日

簡単!格安!「ルバーブ」ジャムの作り方


あまり聞き慣れない野菜「ルバーブ」って知っていますか?

分かりやすく、その味を例えるならば、
「アーノルド坊やは人気者」のキンバリー姉さんに恋をした感じ?
(上品で爽やかな酸っぱさと香り、柔らかいけれど、しっかりと芯を感じる食感)

だって「とうちゃん」36歳だしね。



「ルバーブ」は、高級野菜のイメージがあったけれど、
最近、安く購入できるところを見つけたので、贅沢にもルバーブジャムを作ってみた。



(ちなみに、写真右上の青汁っぽい飲み物は、ルバーブのジュース)


インターネットでは、200gで500円くらいで販売されていたけど、
ここでは、なんと1束200円(約600g)で購入できた。

蕗(フキ)に似ているけれど、タデ科の野菜。
原産地はチベットだけど、ヨーロッパにおいて、広く食用として栽培されている。
ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから、
美肌効果も期待でき、お通じにも優しかったりする

まさに「キンバリー効果」と言えよう。



「ルバーブ」のジャムの作り方


一束200円のお買い得「ルバーブ」250g
(写真は600gの束)。
砂糖は、最初に50g、後から追加で50g。
好みに応じてレモン汁も良いと思う。

赤く鮮やかなルバーブもあるけれど、
味はそれほど変わらないんじゃないかな?
煮込んだら、色が分からなくなっちゃうし。






水につけて、元気を取り戻してもらうこと1時間。

ルバーブを1〜2㎝にカットする。
意外にも茎は固いので、気をつけてね。
その後、砂糖を50gまぶして混ぜておく。
ルバーブから滲んでくる水で、
砂糖が溶けたら次の工程だけど、
今日は、このまま寝る事にした。







各地に被害をもたらし続ける「台風12号」が接近中の、函館の朝4時ころ。
ネットリと絡む湿気がネットリと肌に絡む朝。
空も赤く焼けてちょっと不気味。



砂糖は溶けて、水が滲んでいる。
そのまま5分ほど煮込む。
白い泡は灰汁なので、取り除く。

味見をしてみた。
・・・・・「初恋」の味
甘酸っぱい爽やかなルバーブ汁に感動した。
これをヨーグルトに入れても美味しいかも。





さらに砂糖を50g加える。
酸味を好む「とうちゃん」一家のために、
レモン果汁を追加で加える。


もちろん、レモン汁は加えなくても良い。
さらに言うならば、ジャムとして長期保存するならば、
この糖度では、足りない。







さらに5分ほど煮詰めて完成!
食感を楽しみたい人は、
もう少し煮込む時間を少なくしても良いと思う。
「とうちゃん」は、ちょっと煮込みすぎた気もする。
3分くらいで良かったかな?











ちなみに「ルバーブ」。
生でかじると、とっても酸っぱい!
ちょっとだけ、セロリに似ている気がする。
ジャムにすると、酸味の効いた「杏」?「イチジク」?っぽい気もするね。


で、肝心の購入場所は「道の駅 とうや湖」
道南の「道の駅」の中で「とうちゃん」の最もお気に入りの駅。







ここで売られている野菜は、地元「洞爺湖町」で採れた旬の野菜ばかり。

採れたて新鮮、商売っ気がない格安な価格設定、レジにお姉さんの笑顔。

親切な説明書きも、商品の魅力を引き立てている。

新鮮な野菜の香りに土の匂いが混ざっている。
広くはない「道の駅」には、「とうちゃん」が好むもので溢れている。

トマトやカボチャ、トウモロコシなどのオーソドックスな野菜はもちろん、
ルバーブ、ロマネスコなどの珍しい野菜も格安で販売されている。
しかも試食付きだ!



ちなみに、今回購入を見合わせたのは「食用ほおづき(180円)」


はっきり言って、破格の値段だ。
味見してみたけれど、甘酸っぱくって・・・肉と相性が良い酸味と甘みがある。
これも砂糖で煮込んで、肉のソースにすると美味しいかも!


・・・でもね、あんまり野菜ばかり買うと「かあちゃん」に怒られるから。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単!格安!「ルバーブ」ジャムの作り方
    コメント(0)