さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 挽きたて、打ちたて「幌加内 新そば祭り」が開催される

2011年09月01日

挽きたて、打ちたて「幌加内 新そば祭り」が開催される





作付面積、生産量ともに日本一の蕎麦の生産地、
幌加内町で「新そば祭り」が開催される。






そば」日本一の名前にふさわしく
そのイベントの内容は、まさに「そば」の祭りと言えるものになっている。




新そばの時期には、ちょっと早い気もする。
でも、さすがは幌加内町。
この祭りのために、ちょっと時期を早めた「そば」畑を準備しているとの話を聞いた事がある。


会場には道内外から蕎麦の有名店が軒を連ねる。
その味を食べ比べ、普段は感じる事ができない、違いなんかも感じちゃう事ができる。


「とうちゃん」的にオススメのイベントは「そば打ち講習会」だ。




食のイベントで「そば打ち体験」が開催されているときには、必ず参加している。
美味しいよ〜自分で打つ蕎麦は。

しかも、新「そば」の時期に、「そば」の畑に囲まれた会場で打てるんだから!






それ以外にも、さまざまなイベントが開催される幌加内町の2日間。


これだけ魅力的なイベント。
2日間で、毎年4万人近い人が集まるそうだ。

しかしながら幌加内町までの交通手段がほぼ、車、バイクに限られてしまうため、
国道275号が結構な混雑を見せるので、覚悟してほしい。




幌加内町「新そば祭り」は、平成6年から始めたイベント。
当初は「北の大地の白ジュータン」を合い言葉に、「そば」の花が咲く7月に開催されていたそうだ。




でも、そうだよね。
「そば」産地で開催される「そば」の祭りに、新「そば」が欠けるのは、
たしかに物足りないよね。


【「とうちゃん」が大好きな「冷やしたぬきそば」 幌加内町あじよし食堂にて】


それぐらい魅力的な新「そば」。
今年は、どんな実りを見せてくれるんだろう、とっても楽しみだ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:42│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挽きたて、打ちたて「幌加内 新そば祭り」が開催される
    コメント(0)