さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › はこだて国際科学祭に行ってみた(ver.初恋)

2011年08月22日

はこだて国際科学祭に行ってみた(ver.初恋)



「はこだて国際科学祭」が開催されている今週の函館。
見所が目白押しっぱなし!

行き先を選ぶのに苦労している「とうちゃん」です。



そんな訳で、天気に恵まれた日曜の午後「クイズラリー」に参加してみた「とうちゃん」一家。




海王丸が停泊してる「西埠頭」から「元町公園」、「大三坂」などを徒歩で巡りつつ、
各地で出題されるクイズに答えていき、その成績を競い合う。

もちろん、クイズに答えるだけではなく、元町の観光地の由来などの説明もあり、
「とうちゃん」的にも、たいへん興味深く参加できたイベントだった。





函館元町では見かけることが多い「和洋折衷の建築物」
1階が商家を兼ねた土間となっており、2階が居住区となっている建物。

いつも思うけど、とても可愛らしいよね。

外国人が多かった函館で、外国人に親しみを与える効果、国からの補助が貰えるなど理由により、
このような構造が多く建設されたらしい。






日本の道100選にも選ばれている「大三坂」
坂の名前の由来は「大三院さんが、宿屋を営業していたから」だそうだ。
なかなか立派な名前だよね。





函館に来て思う事の一つ。
幅の広い道路が多いということ。
大火の多い函館では、火防線として広い道路が求められていたと言う事だ。





これ、なんの写真だか分かりますか?
元町公園にある、開拓使の書庫の壁です。
ただし、右と左では作られた年代や組み立て方が違う。
新しく作られた左側はイギリス式、右側がフランス式。
何が違うのか分かります?

ヒントは「組み立て方を簡単にして、人件費を削減できたんだって。」

ちなみに赤煉瓦で有名な旧北海道庁は「フランス式」だ。






現在は民宿となっているコチラの建物。
高田屋嘉兵衛が経営していた商店の本店があった跡地で、当時の蔵を活用し作られている。
函館に訪れた際には、一度は宿泊してみたいよね。










旧金森洋服店で現在は博物館として使用されている歴史的建造物。
ココでは函館大火の歴史、レンガの使い方の官と民の違いなどを教わった。

「うだつ」って知っています?
「うだつが上がらない」の「うだつ」。
函館元町の古い商家を見ていると、「うだつ」が上がっている建物を見かける事ができるよ。

(火事の際に、窓から火が入ってこないようにする柱のような・・壁?)




普段は自転車や車で通り過ぎる道も、ゆっくりと徒歩で巡ると色々な発見がある。
石組みの丁寧な仕事、時代を経た木造の疲れっぷり。
時期が終わりかけたアジサイの色褪せた具合。





そして・・・「初恋」



ちょっと?年上の女子大生の「お姉ちゃん」に恋をした息子。
「とうちゃん」の知る限り、これが息子の初恋だ。

クイズラリー中、お姉ちゃんにタップリ遊んでもらえた。
科学よりお姉ちゃんに目覚めた今日の息子は、驚くほど疲れ知らずだった。






この日の夜、息子と男同士、風呂で語り合った。


「お姉ちゃんとかあちゃんは、どっちが好き?」
「・・・・分からないけど、どっちも大好き!」

そうか、そうか。分かるぞ息子!その気持ち。



「もし、かあちゃんがお姉ちゃんだったらどうする?」
「・・・・嬉しいな!」

そうか、そうか。分かるぞ息子!
「とうちゃん」もだ!


「はこだて科学祭(五稜郭.ver)」も読んでね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:22│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はこだて国際科学祭に行ってみた(ver.初恋)
    コメント(0)