さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 温泉が天を突き上げる「しかべ間歇泉公園」に行ってみた

2011年08月17日

温泉が天を突き上げる「しかべ間歇泉公園」に行ってみた



天高く突き上げる熱湯に、吹き出す湯煙り。



日本でも5カ所しかなく、北海道では1カ所しかない「間歇泉(かんけつせん)」

そんな「間歇泉」を見学する事ができる、「しかべ間歇泉公園」に行ってみた。




【高さ制限中の間歇泉】
高さを制限しないと、風向きによっては国道を走る車に、お湯がかかってしまうらしい。


入園量は、大人300円、子供200円。
駐車場は、国道を挟んで向かい側にあるけど、それほど大きくはなく、無料。
毎月第4月曜日は休園日なので、注意してね。











和風に整えられた園内のメインはもちろん間歇泉。
ゆっくりと足湯で遊びながら、定期的に吹き出す間歇泉を見学できるこの施設。
(足を拭くタオルも備えられている)

空高く噴き上げる間歇泉。
なかなか迫力があるが、吹き出す間隔は約6分おき。
ちょっとだけ、待ち時間が長く感じる。
温泉卵やトウモロコシを食べて有効に時間を使用したい。





間歇泉が吹き出す理屈としては、

26mのパイプの底には、113℃の熱水が湧いているが、水圧がかかり沸騰できない状態。
水位が上昇するにつれて、水圧が下がり沸騰を始める。
だんだん激しくなる沸騰で、熱水が空に突き上げられる。

と、いうことらしい。



地理的にも、なかなか訪問する機会が少ない鹿部町だけど、
今週末の8月20日には、町で1番のまつり
「しかべ海と温泉(いでゆ)のまつり」が開催される。





ふれあい水族館やカッター競漕、ビンゴ大会、はしご乗りなど盛りだくさんのイベントが予定されている。
ステージでは外国人演歌歌手「ジェロ」も来町する。
夜には花火大会が開催されちゃうしね。

是非、この機会に鹿部町を訪れたことが無い人は、遊びにいってみては?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 04:49│Comments(2)北海道の遊び場
この記事へのコメント
こんにちは。間歇泉って北海道では此処だけなんですね。勉強になりました。何度か此処の前を通ったことがありますが立ち寄ったことがなかったので、今度行ってみます。大船にある「ひろめ荘」は昔よく行ってました。乳白色の温泉で個人的に好きです。温泉巡りも北海道の魅力ですよね。
Posted by 達吉 at 2011年08月17日 07:26
達吉さん、いつも書き込みありがとうです〜。
「とうちゃん」も、この公園を訪れるまでは、間歇泉のしくみなんて知らなかったし。
足湯も温めで、ドライブの休憩がてらにでも寄って見てください。
ちなみに大船にある「ひろめ荘」には、行った事がありませんでした。
次回、チャレンジして見ますね。
Posted by とうちゃん at 2011年08月18日 06:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉が天を突き上げる「しかべ間歇泉公園」に行ってみた
    コメント(2)