さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 道南でクワガタ狩りに行ってみた

2011年08月13日

道南でクワガタ狩りに行ってみた

「はこだてわいん」工場限定販売の白いワインを、
キッチリ冷やしつつ、塩糀で2ヶ月以上熟成させた「豆富」と一緒に堪能した夏の夜は、ちょっと特別。

36回目の誕生日を迎えた今日の夜は、素晴らしい夕暮れに蒸し暑い空気、
流れる風がことさら心地よいひと時となった。




・・・ちゅう訳で、

この素晴らしい夜を家でゆっくりと過ごすのが、急にもったいなく感じた「とうちゃん」

突然だけど「道南クワガタ狩り」(突然)に行く事にした。






函館中心部から車を走らせる事「○○分」
目的地の「○○町字○○」に到着

この付近は、以前カブトムシや、クワガタの繁殖施設があったらしい。
そのため、この周りではカブトムシやクワガタムシが、捕れるとの噂を耳にしていた





「ああぁぁ〜」
交尾中なのに、大変失礼かとは思ったけど、いきなり2匹ゲットした。
今後は「とうちゃん」の家で、ゆっくりと励んでいただきたい。





命の営みに励む2匹を始めとして、次から次にクワガタを発見していく。
木の陰に、石の上に、穴の中に次から次に・・・捕まえていくこと11匹

コレだけのクワガタを、たったの40分程で捕まえる事ができたのは、やはり誕生日のおかげと言うべきだろう。










恐れ知らずの息子は、威嚇するクワガタにも動じない。
むしろ、威嚇するクワガタに、興味津々。
さすが「とうちゃん」の息子だ。






家に帰って、うじゃうじゃ蠢くクワガタムシを、満足そうに眺める息子。
頑張ったかいがあったというもの。

次回はカブトムシを狙いたい。
今回も鳥に食べられたであろう、カブトムシの首だけは、
かろうじて発見できたので周辺には、間違いなく生息しているはずだ。

生き物を捕まえることが、とても面白く感じ始めている、
夏と男が真っ盛り、36歳の「とうちゃん」でした。




今日、昆虫採取をしたところの場所は、地域の人たちに迷惑をかけるかもしれないので内緒です。
どうしてもクワガタが欲しい、小さな子供がいる「お父ちゃん」さん。
大自然の中で、父親の威厳を発揮したいと考える「お父ちゃん」さん。

先着で数名の方にだけ、こっそり場所を教えちゃいます。

メールなり、メッセージをお願いします。


ありがとうございました。
場所については、既に数名の方に伝えましたので、これ以上は勘弁してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:15│Comments(8)北海道の遊び場
この記事へのコメント
はじめまして。3人息子をもつ子育て奮闘中の39才オヤジです。子供たちの思い出にと、クワガタ採りにあっちこっちと行ってるんですが…さっぱりダメです。(初心者なもので) ぜひ、教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 達吉 at 2011年08月14日 13:53
達吉さん、初めまして。
3人の息子さんとの昆虫採取ご苦労様です。
父親として、良いところ見せたいですよね。
教えちゃいますよ!私の秘密の場所。

その場所をブログでは公開はしたくないので、
メールアドレス、ブログアドレス等を教えていただくか、
もしくはツイッターでメッセージを送ってください。
必ず返信します。
Posted by とうちゃん at 2011年08月14日 18:47
はじめまして。
ウチには2人息子がいます。
今年もクワガタを探しに行きましたがみつけれませんでした。
一度、木についてる所を見せてみたいので、場所を教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by ゆうパパ at 2011年08月23日 07:45
ゆうパパさん。
メール送っておきましたよ!
息子さん達に、かっこよいところ見せれるように祈っています!
ちなみに、教えた方々は、全員クワガタを確保できていますよ!
Posted by とうちゃん at 2011年08月23日 22:04
突然のメールをお許し下さい。
今夏、大阪から孫2人が遊びに来ます。
上の男の子は、クワガタに興味津々です。
虫のいいお願いですが、場所を教えていただけないでしょうか。
Posted by 斉藤邦雄 at 2012年06月25日 07:44
斉藤さん。
最近まで、違うサイトでブログを更新していたため、コメント返しが出来ませんでした。
ゴメンナサイ。

もし、まだ間に合うならば、特別にお教えいたしますので、ブログの左にある「メッセージを送る」から、連絡先を教えてください。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2012年08月09日 20:03
もう無理でしょうか?
どうしてもクワガタとりをしてみたいです!
お願いします!
ryo125ats@docomo.ne.jp

ご迷惑おかけします!
Posted by りー at 2015年05月10日 17:33
もうさすがに無理でしょうか?5歳の子供が興味を持ち出してクワガタを取ってみたいです。hasegolf@yahoo.co.jp ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by はせ at 2016年06月28日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南でクワガタ狩りに行ってみた
    コメント(8)