さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 道南でクワガタ狩りに行ってみた

2011年08月13日

道南でクワガタ狩りに行ってみた

「はこだてわいん」工場限定販売の白いワインを、
キッチリ冷やしつつ、塩糀で2ヶ月以上熟成させた「豆富」と一緒に堪能した夏の夜は、ちょっと特別。

36回目の誕生日を迎えた今日の夜は、素晴らしい夕暮れに蒸し暑い空気、
流れる風がことさら心地よいひと時となった。

道南でクワガタ狩りに行ってみた


・・・ちゅう訳で、

この素晴らしい夜を家でゆっくりと過ごすのが、急にもったいなく感じた「とうちゃん」

突然だけど「道南クワガタ狩り」(突然)に行く事にした。






函館中心部から車を走らせる事「○○分」
目的地の「○○町字○○」に到着

この付近は、以前カブトムシや、クワガタの繁殖施設があったらしい。
そのため、この周りではカブトムシやクワガタムシが、捕れるとの噂を耳にしていた



道南でクワガタ狩りに行ってみた

「ああぁぁ〜」
交尾中なのに、大変失礼かとは思ったけど、いきなり2匹ゲットした。
今後は「とうちゃん」の家で、ゆっくりと励んでいただきたい。


道南でクワガタ狩りに行ってみた道南でクワガタ狩りに行ってみた道南でクワガタ狩りに行ってみた道南でクワガタ狩りに行ってみた


命の営みに励む2匹を始めとして、次から次にクワガタを発見していく。
木の陰に、石の上に、穴の中に次から次に・・・捕まえていくこと11匹

コレだけのクワガタを、たったの40分程で捕まえる事ができたのは、やはり誕生日のおかげと言うべきだろう。



道南でクワガタ狩りに行ってみた道南でクワガタ狩りに行ってみた



道南でクワガタ狩りに行ってみた


恐れ知らずの息子は、威嚇するクワガタにも動じない。
むしろ、威嚇するクワガタに、興味津々。
さすが「とうちゃん」の息子だ。




道南でクワガタ狩りに行ってみた

家に帰って、うじゃうじゃ蠢くクワガタムシを、満足そうに眺める息子。
頑張ったかいがあったというもの。

次回はカブトムシを狙いたい。
今回も鳥に食べられたであろう、カブトムシの首だけは、
かろうじて発見できたので周辺には、間違いなく生息しているはずだ。

生き物を捕まえることが、とても面白く感じ始めている、
夏と男が真っ盛り、36歳の「とうちゃん」でした。




今日、昆虫採取をしたところの場所は、地域の人たちに迷惑をかけるかもしれないので内緒です。
どうしてもクワガタが欲しい、小さな子供がいる「お父ちゃん」さん。
大自然の中で、父親の威厳を発揮したいと考える「お父ちゃん」さん。

先着で数名の方にだけ、こっそり場所を教えちゃいます。

メールなり、メッセージをお願いします。


ありがとうございました。
場所については、既に数名の方に伝えましたので、これ以上は勘弁してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:15│Comments(9)北海道の遊び場
この記事へのコメント
はじめまして。3人息子をもつ子育て奮闘中の39才オヤジです。子供たちの思い出にと、クワガタ採りにあっちこっちと行ってるんですが…さっぱりダメです。(初心者なもので) ぜひ、教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 達吉 at 2011年08月14日 13:53
達吉さん、初めまして。
3人の息子さんとの昆虫採取ご苦労様です。
父親として、良いところ見せたいですよね。
教えちゃいますよ!私の秘密の場所。

その場所をブログでは公開はしたくないので、
メールアドレス、ブログアドレス等を教えていただくか、
もしくはツイッターでメッセージを送ってください。
必ず返信します。
Posted by とうちゃん at 2011年08月14日 18:47
はじめまして。
ウチには2人息子がいます。
今年もクワガタを探しに行きましたがみつけれませんでした。
一度、木についてる所を見せてみたいので、場所を教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by ゆうパパ at 2011年08月23日 07:45
ゆうパパさん。
メール送っておきましたよ!
息子さん達に、かっこよいところ見せれるように祈っています!
ちなみに、教えた方々は、全員クワガタを確保できていますよ!
Posted by とうちゃん at 2011年08月23日 22:04
突然のメールをお許し下さい。
今夏、大阪から孫2人が遊びに来ます。
上の男の子は、クワガタに興味津々です。
虫のいいお願いですが、場所を教えていただけないでしょうか。
Posted by 斉藤邦雄 at 2012年06月25日 07:44
斉藤さん。
最近まで、違うサイトでブログを更新していたため、コメント返しが出来ませんでした。
ゴメンナサイ。

もし、まだ間に合うならば、特別にお教えいたしますので、ブログの左にある「メッセージを送る」から、連絡先を教えてください。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2012年08月09日 20:03
もう無理でしょうか?
どうしてもクワガタとりをしてみたいです!
お願いします!
ryo125ats@docomo.ne.jp

ご迷惑おかけします!
Posted by りー at 2015年05月10日 17:33
もうさすがに無理でしょうか?5歳の子供が興味を持ち出してクワガタを取ってみたいです。hasegolf@yahoo.co.jp ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by はせ at 2016年06月28日 06:44
いつもお世話になっております。
突然ですが息子とクワガタ採集に行きたく場所をご教授お願いできないでしょうか?
ただ今のところゼロ匹です。
よろしくお願いいたします。
netztoyotayakumo@YAHOO.CO.JP
Posted by モトユキ at 2020年07月11日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南でクワガタ狩りに行ってみた
    コメント(9)