さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 笑顔いっぱい「函館港まつり」 に行ってみた

2011年08月04日

笑顔いっぱい「函館港まつり」 に行ってみた

いつもとは違う函館のまち。
今日は、函館港まつり3日目。





いつもとは違う「お祭りver」の旦那さんに、奥さんも惚れなおしちゃうね。
お祭り雰囲気で、色っぽさが200%の彼女に、男達もメロメロだね。



なんて思いつつ、最前列でノリノリ、祭りを楽しむ「とうちゃん」です。

16時30分から始まった行列は、5時間も続く大行列。
様々なドラマが繰り返される。






やっぱり、最初はキレイな行列が進んでいく。
観客も見始めたばかりで、爽やかな拍手を送ったりもする。
空手のパフォーマンスでは、早くも夢の中にいる女の子が微笑ましい



暗くなるにつれて、だんだんとヒートアップしてくる会場。
イロイロな趣向を凝らした行列に、自然とテンションが引き上げられる。







特に凄いと思ったのが「so we'er」さんのダンスと歌。
B'zの歌に合わせてカッコ良く、そしてとっても楽しそうに踊っている

アレ?って気づいたのが、生歌だったこと。
CDだと思っていたのに、歌っている人がいた。BZそっくりだ。
コレには、「かあちゃん」もメロメロに感動していた。









もし、どのチームにでも参加できるなら、このチームがいいな。
カッコ良く踊る中年はステキ。
もし「かあちゃん」が、このチームで踊っていたら惚れ直しちゃうね。







踊っている人たちのテンションが高くなっていくと、
引き込まれるように、会場のテンションはも、どんどん高まっていく。







函館空港のパフォーマンス。
ビシッとポーズがきまる「おじさん」がカッコいい〜。






丸井今井のチーム。
最近流行のアイドルの曲に乗せて、可愛い女性達が踊る。
きっと普段は、まじめであろう会社の上司もアイドルっぽく可愛く踊っている。
管楽器も大音量で応援している。






「がんばれ東北!」「がんばれ日本!」「がんばれ函館!」

このテンションで叫ばれたら、頑張りますよ!そりゃ。
「とうちゃん」も、とりあえず今日の仕事、頑張ります。






行列も終盤を迎える頃には「函館名物 イカ踊り」が多くなってくる。
大音量で流れるこの曲は、函館を盛り上げる何かがあるね。
体に染み込むほど親しみやすい音楽に会場も踊りだす。








「とうちゃん」の息子も、変な踊りで行列に参加していたし。





最後の自由参加の「イカ踊り」では、1200人も参加したそうだ。




こんなに観客が踊りだす祭り、「とうちゃん」は、他に知らない。

来年こそは!
観客じゃなくって、踊りで参加してやるぞ!


・・・・写真、撮りすぎて大変でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:41│Comments(3)イベント!
この記事へのコメント
こんにちは。
函館の港まつりについて検索していてこちらに辿り着きました。

私も五稜郭コースの日に見に行った者なのです。
写真やレポをとても詳しく載せていらっしゃるので、思わず書き込みしてしまいました。素晴らしいです。
どのチームも素敵でパワフルな踊りでしたね。かっこいい!
私は丸井今井のチームのが好きでした。

いか踊りは、毎年飛び入りで踊ってみたいと思いつつ勇気が出ません(笑)
来年、頑張ってくださいね。
Posted by ゆらら at 2011年08月10日 12:38
「ゆらら」さん。
こんばんは〜。
凄かったですよね!港まつり。
今、思い出してもワクワクして、体が動いちゃいそうです。
本当に盛り上がった1週間でした。

踊るのも楽しいけど、観客で盛り上がるのも面白いですよね。
来年はどっちにしようか、今から悩んでいます。
Posted by とうちゃん at 2011年08月10日 22:27
こんにちは。インターネットを散歩してて辿り着きました!!

so we を応援していただきありがとうございます(*^^*)

皆一般の人のチームなので、どなたでも参加できますよー(*^^*)
Posted by キシン at 2013年08月05日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑顔いっぱい「函館港まつり」 に行ってみた
    コメント(3)