さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 鮎川海岸で磯遊びをしてみた

2011年08月09日

鮎川海岸で磯遊びをしてみた

青く透きとおる海、蠢く磯の生物達、血湧き肉踊る「とうちゃん」です。
ちょっとビビり気味な息子にも関わらず、テンションの天井が見えない「とうちゃん」です。



鮎川海岸で磯遊びをしてみた


ここは熊石青少年旅行村から、車で10分のところにある「鮎川海岸」の磯辺。
海がキレイだ!
若かりし頃、とある南国の青い海に感動した事があるけれど、こんな近くで味わえるんじゃないか!
まったく、知らないという事はもったいない事だ。

鮎川海岸で磯遊びをしてみた


初めて触れる磯の生き物達。
内陸育ちの「とうちゃん」には、たまらないほど魅力的な遊び場に見える。
息子の虫網を借り、生物捕獲に精を出す。

10分ほどで、バケツに一杯の小魚、エビ、サワガニ、ヤドカリ、ウミウシ、クラゲ、ヒトデなど、
簡単に満足のいく成果を得ることができた

鮎川海岸で磯遊びをしてみた鮎川海岸で磯遊びをしてみた


楽しいけど、初めて触れる磯の生き物は、怖くもある。
でも!こういう時に頼りになるのが「かあちゃん」
ウミウシも平気で触るし、攻撃体制のカニも平気で掴んじゃう
本当に頼もしい限りだ。

鮎川海岸で磯遊びをしてみた鮎川海岸で磯遊びをしてみた
「巨大なウミウシ(20㎝くらいかな)」      「キラキラのクラゲ」



磯辺の先端で、竿なんか投げてみたりもしたけど、磯辺狩りが忙しくって。
欲張るもんじゃないね。(釣れなかったし・・・・・)

鮎川海岸で磯遊びをしてみた


楽し時間を、さらに求めたくなるのが人間の性。
磯の窪みに生い茂る海藻をかき分けて、海の世界を覗いてみたくなる。

装備が不十分な今日のところは、諦めるしかない。

でも帰宅後、シュノーケルと水中眼鏡を早速購入した。
水辺の生き物図鑑を借りてきて勉強。次回に期待MAX!
目標は、今年中に再チャレンジ!




今日は「熊石青年旅行村」でテントを張りながらの磯遊び。
キャンプ場から車で10分程度にあるスポット。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:16│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮎川海岸で磯遊びをしてみた
    コメント(0)