さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › ガゴメ昆布のパスタを作ってみた

2011年07月28日

ガゴメ昆布のパスタを作ってみた

以前にランチで訪れた「evergreen」さんで食べた、

函館ガゴメ昆布のパスタ」が忘れられなかったので、
自分で作ってみたりした。





【自分で作った「ガゴメ昆布のパスタ」】

美味しそうな雰囲気を醸し出す、一品に仕上げる事ができた。
「evergreen」で食べた時には、さらにオクラと刻み海苔が、具として入っていたけど、
オクラが198円だったのさ・・・

豆知識:「とうちゃん」が作る料理の材料は、基本的に「お小遣い」からの支出になるので、
    材料の価格が料理にもたらす影響が、非常に大きいらしい。




【作り方】

前日の仕込みとして、

刻んだガゴメ昆布   1つまみ
おぼろガゴメ昆布   1つまみ
刻まれたカリカリ梅  市販されている袋の半分ほど

に「めんつゆ」と「ぬるま湯」を適量加えて、一晩置いておく。






朝を迎える頃、昆布の旨味と粘りが溢れ出した、素晴らしいソースが出来上がった。
「がごめ昆布」の粘りは、もはや粘液の域に達し、スライムみたいな物質と化している。

「evergreen」さんでは、あえて粘りを控えめに作っているとのことだったが、
我が家では、あえて「粘り」をテーマに「がごめ昆布」を調理する。

ぞばばばばっ〜」ってパスタらしからぬ食べ方ではあるけれどね。

簡単だけど、とっても美味しいパスタができあがった。
カリカリ梅の酸味と、昆布の旨味、鰹風味の「めんつゆ」の相性の良さに驚いてみる。

おまけに、かなりの低カロリーなので、気になる人にもオススメのレシピだ!



その他に、

「コールスローとたっぷりトビッコの卵のプリプリサラダ」
「アイスプラント(七飯町)と自家製発酵豆富(熟成期間1か月半)と鶉のタマゴ(北斗市)」

を作ってみた。




特に「コールスローとたっぷりトビッコの卵のプリプリサラダ」は、息子にジャストミート!

この組み合わせは、お手軽だけど、その味は「お手軽レベル」を遥かに凌駕する。





いろいろな料理に挑戦しているけど、自分が美味しいと思う料理より、
息子の笑顔を引き出せる料理を作りたい!


と、思う今日この頃の「とうちゃん」でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガゴメ昆布のパスタを作ってみた
    コメント(0)