さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 道南やるべや市に行ってみた

2011年07月18日

道南やるべや市に行ってみた

天気に恵まれた連休2日目。
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

函館を東奔西走右往左往上下左右している「とうちゃん」です。


本日開催されていたイベント「道南やるべや市」に行ってみた。





安全で美味しい食材が豊富な街、子どもたちが元気に育つ街、環境や人を大事にした生活ができる街、
そんな街をつくろうと地元、函館の企業が連帯して頑張っている姿を市民に見てもらいたい!
数はパワーです!みんなでやるべや!!


という信念により開催されたイベント。
好天に恵まれた会場は人で溢れている。




物販ゾーンでは、道南産の農産物や加工品、各企業の選りすぐりの商品を販売している。

特に「とうちゃん」の印象に残ったのが2つ。


「株式会社 みよい」
日本一甘くておいしい有機南瓜を裏ごししてパックに詰めたものが250gで500円だった。



ちょっと高めのこの値段でも、購入せずにはいられなかった。
試飲させてもらったカボチャのスープは、カボチャペーストと牛乳のみ。

・・・ビックリするほどのカボチャの甘み

聞けば「ウチのカボチャの糖度は20度以上で、メロンより甘いんです

試飲用は、ここを強調するために塩などの調味料をいっさい加えていないらしい。
このスープに少々の塩を加えたら、どれだけ美味しいカボチャスープができるのだろう!
観光旅行のお土産などにも絶対のオススメです。


「奥尻ワイナリー」

いつも人で溢れていたブースは、醸造を担当している気さくな専務が
「奥尻ワイン」について親切に教えてくれる。





左の写真が、ワイナリー限定販売の「奥尻ブラン」で、本日のオススメ。

奥尻島をかたどった、可愛らしいエチケット。
その可愛らしさに似合わないほど、男性が好みそうなしっかりした酸味と香り。

全部試飲させていただいたけど「奥尻メルロー」が一番好みかな。
女性と飲むなら、華やかなセイベルも良いかも。

などと話していると、息子がワインシャーベットについて、ワイナリーのおじいちゃんと語って?いた。




おじいちゃんの個人的なシャーベットを味見させて貰っていた。
しかも何口も・・・・。

ありがとうございました。
ワインの香りがするスッキリとしたシャーベット。
息子は一人でほとんど食べてしまった。



正午が近づく空腹どきは、食べ物に対する判断力も低下する。
胃袋のたるみと一緒に財布のヒモも弛んでしまう恐ろしい時間帯。

道南の地産地消の魅力たっぷりの、道南ご当地グルメを集結させた「飲食ブース」


突然だけど「とうちゃん」は、上ノ国町が大好きだ。
イベント会場で、上ノ国町のブースがある場合、必ず応援することに決めている。





【肉汁たっぷりなフルーツポーク串】  【アワビ串は200円という価格破壊】


【アワビとツブのバター焼き串は、たったの300円】






という事で、今日の昼食は、アワビ飯(500円)、カニ飯(300円)を加えてイタダいた。
ちなみに、カクテキだけは八雲町産。



ランチを食べていた時、ステージでは「ひのき屋」がライブを行っていた。




「ひのき屋」は、1998年に函館が生んだ「トラベリングバンド」
彼らの演奏は初めて聞いたけど、体が自然に動いてしまうほど、気持ちが良い音楽。
体の奥に染み込むようなリズム、その上は気持ちがよいほど軽快で渋い音が乗っている。

昼食を中断して、息子と踊ってしまうほどステキな演奏だった。




道南の青空、音楽、美味に囲まれて、
あらためて道南が大好きになった1日だ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:29│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南やるべや市に行ってみた
    コメント(0)