さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 函館牛乳のアイスクリームを食べてみた

2011年07月13日

函館牛乳のアイスクリームを食べてみた


こんな暑い日には「アイスクリームを食べないと死んじゃう」らしい、
とうちゃんの息子は軟弱でわがままです。


函館のスーパーなどでメジャーな函館牛乳の工場直営店「あいす118」に行ってみた。








入り口近くでは、愛想が良い牛達による歓待を受ける事ができる。
こんなに愛想の良い牛は珍しい。
触られ慣れている彼らは、工場において営業部に所属しているに違いない。






牧場の前には、草原、海、遥か彼方には本州青森を見る事ができる。
現地で見ている分には分からなかったけど、写真を撮って気づいた。
しょうがないけど電線が凄く邪魔だね。






キャンピングカーの小さな直売店では、アイスクリームだけではなく、
しぼりたて、牛乳の新鮮さを活かしたたくさんの美味しそうな物が売られている。
ジョッキ牛乳の飲み放題が100円っておもしろいメニューだよね。
まさに工場ならではのメニューだ。






でも、基本はやっぱりコレ「バニラソフトクリーム」でしょ。




牛乳本来の味、栄養をそこなわないように、必要最小限しか手を加えていないソフトクリーム。
「とうちゃん」は、ソフトクリームを「さらさら」「こってり」に分けている。
函館牛乳は、見た目は「さらさら」とも思ったけど、なかなかの「こってり」タイプだ。

しかも、ソフトクリームの色が「白色」ではなく「黄みがかった白色」だ。


・・・素晴らしい景色を眺めつつ、気持ちは100%ソフトクリームに集中するひととき。
本当に贅沢な時間を過ごす事ができる函館空港近くにある「あいす118」


営業期間は「3月20日~11月30日」
営業時間は「9:00 ~ 18:00」 だけど、その時期や天気によって閉店が早まるらしいので、
行くときはHPなどで要確認だね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:44│Comments(0)LOVE 函館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館牛乳のアイスクリームを食べてみた
    コメント(0)