さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 湯の川海水浴場に行ってみた

2011年07月12日

湯の川海水浴場に行ってみた

久しぶりに快晴に恵まれた休日の函館市。
夏をちょっとだけ先取りしちゃった「とうちゃん」です。






今日は海開き間近に控える「湯の川海水浴場」に行ってみた。
「湯の川海水浴場」の海開き予定期間は、以外に短く7月16日~8月21日
駐車場は約90台。
トイレ・シャワー・更衣室が設置されるらしい。


特徴的なのは、海中がネットで100メートル×70メートルに仕切られているところ。
沖に流される心配はなく、函館市民のあいだでは「ネット海水浴場」と呼ばれいるとかいないとか。

そして開場期間中は、ゆらゆら波で動くおおきな浮き島が設置され、
青春を謳歌する若者達が集まる。



「出番を待つ浮き島」         「函館市営熱帯植物園裏の砂浜」




函館飛行場が近いため、多い時間帯では1時間に数回、
このように間近に飛行機を見る事ができるのも魅力の1つ。






地元の人が言っていたが「泳ぐと昆布やワカメが絡まって・・・」って。



浜辺に打ち上げられた夥しい量の海草類。
ビーチは乾燥昆布の匂いが漂っている。
さすがは昆布の一大産地だ。



そんな訳で「昆布城」を作る事にした。


【「昆布の旗」を掲げる息子】




・・・冠水により落城した「昆布城」




海水浴場のすぐ側には「松倉川」河口があり、小さな魚を簡単に捕まえる事ができる。
小さな子供がいる人は、魚の網でなく虫網でも良い。
忘れず持っていくと楽しみが増えるよ。





浜辺と河口の境目には堤があり、ここでは「カニ」釣りができる。



とうちゃんは捕獲できなかったけど、
うらやましい事に15センチほどの大きめなカニを捕まえている親子もいた。


湯の川温泉から徒歩で訪れる事ができる海水浴場。
夏の函館観光に組み込んでみるのも面白いと思う。







あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:09│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯の川海水浴場に行ってみた
    コメント(0)