さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 「ソイ」を美味しく食べてみた

2011年06月29日

「ソイ」を美味しく食べてみた






最近、食べるよりも料理をしているときが楽しい「とうちゃん」です。
と、いう訳で今日も「中島廉売」で新鮮な魚を購入してきた。

さっきまで生きていた新鮮で肉厚プリプリの「ソイ」は、
2匹で500円という嬉しい価格設定は、まさに「港の町にある庶民の台所」


「煮付けが美味しいけど、干して食べても美味しいよ」

・・・・焼き魚が食べたい気分になったので、一夜干しを作る事にした。






このように上手に開いて・・・・・  嘘です。
お店の人に料理方法を伝えると、このようにカッコ良く捌いてくれました。

本当に楽ができるけど、正直をいうと魚の解体は好きなので自分でやってみたかったけど。





1日半ほど、ベランダで干した「ソイ」
太陽と風をたっぷり受けて、だんだんと表面の色が飴色になってくる。

油がじんわりとにじみ出てくる「ソイ」は、最初の食べごろを迎えていた。






焼きすぎることがないように、注意しつつ強火で焼いていく。
油がはじけて、台所に香ばしい焼き魚の匂いが立ちこめる。

ここまで手をかけるのなら、炭火でも起こしたいところだ。

その味は、にじみ出ている油に似合わず淡白だ。
こんな素直な淡白な味なら、煮付けも食べてみたくなる。
2匹とも干したのは失敗だったかな。







久しぶりに作った「いももち」。
多めの片栗粉でモチモチにする感じ。
バターで焼き上げ、焦がし気味の砂糖醤油で食べるの好きだ。


酒が飲みたくなってくる「小料理の盛り合わせ」は、

「北斗市のウズラのタマゴ」「中島廉売のオカラ」「ガゴメ昆布入りのキムチ」、
そして「自家製豆腐の塩糀漬け(3週間もの)」。




・・・・全部、冷蔵庫に閉まっていただけなんだけどね。
盛り合わせると、思わぬごちそうになった。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ソイ」を美味しく食べてみた
    コメント(0)