さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 函館がごめパスタを食べてみた

2011年06月16日

函館がごめパスタを食べてみた

先日の「函館新聞」に掲載されていた、
今年3月にオープンした、コミュニティーカフェ&バー「evergreen」に行ってみた。

近所には、若松町に移転した函館がごめ連合アンテナショップ「ねばねば本舗」がある。
オープン記念に両店のコラボメニューが提供されている。


それが「函館ガゴメパスタ」(700円)




「函館のきざみガゴメ昆布」と「五稜郭をイメージしたというオクラ」による粘り。
爽やかな醤油と鰹の風味。
刻んだカリカリ梅の食感とねっとりとした梅干しの酸味と食感のアクセント。



これは、自分でも作ってみたくなる一品だ。


イケメンな店長さん(31歳らしい)に気後れしつつも、聞いてみると、

「麺つゆ使って、近い味はできますよicon12刻み梅も売っているしicon12ただし難しいのは水加減icon12

惜しげも無く、そのコツを教えていただいた。




刻まれたガゴメ昆布が、たっぷりとパスタに絡まっている。
しかし、これほどの大量のガゴメ昆布が絡まっているのに、粘りは控えめで食べやすい。




以前、おしゃぶりガゴメ昆布を食べた事がある。
3切れまとめて食べると、口の中がパニックになるほど昆布の粘り成分。
そして窒息しそうになり、飲み込めなくなった経験がある。

それほどまでに、このガゴメ昆布の粘りは恐ろしく、そして魅力的だ。



心残りは名物「イカ塩からコロッケ(130円)」「やみつきせんべいの耳(200円)」

非常に魅力的な値段設定もありがたい。

夜は、飲み放題、料理6品で3000円からコースが用意されている。
なお「函館ガゴメパスタ」は6月限定(予定)らしいので、お早めに。


お店の場所は、
「函館市若松町18-1TMOビル1階」



イケメン店長さんと最後に交わした言葉が、「ネバネバ本舗」場所。

店   長:すぐ側ですよ。刻みガゴメ昆布売っていますよ。是非立ち寄ってください。
とうちゃん:はい。すぐ立ち寄りますicon22



・・・・・水曜日、定休日じゃん



ガゴメマン:また来てねー


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:52 │北海道のグルメ

削除
函館がごめパスタを食べてみた