さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 巨大穴子と海水ウニを食べてみた

2011年06月12日

巨大穴子と海水ウニを食べてみた

最近、すっかりお気に入りになった「中島廉売」の魚屋で、
重くて長い巨大穴子(500円)と海水ウニ(800円)を購入した。

ちなみに、前回は巨大カレイ(500円)だった。

巨大穴子と海水ウニを食べてみた


生まれて初めて買ってみた穴子。
って言うか、穴子を買う人ってそんなに多くはないような気がするけど。

本当は、自分で捌いてみたかったけど、不安だったので魚屋で捌いてもらった。
肉が厚くって、ズッシリと重くって、なにより長い!

食材の素晴らしい手応えを感じる。



巨大穴子と海水ウニを食べてみた巨大穴子と海水ウニを食べてみた


適当な大きさに切り、軽く焼いてから甘いタレで煮込んでみた。
イメージは寿司屋で提供される穴子のイメージで。

ほっくり柔らかく、甘くってジューシーで油がのっていて、どっかりした存在感。
これで、原価が500円なんて信じられないね。







海水ウニを購入したのも、人生初だと思う。

巨大穴子と海水ウニを食べてみた

自分の意思で、形を維持する事ができないほど儚い食べ物。
しかしながら、磯の香りが漂う強烈な旨味は、ウニならでは。

巨大穴子と海水ウニを食べてみた巨大穴子と海水ウニを食べてみた



酢飯と一緒にいただくウニは、言わずもがなface05


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:30 │北海道のグルメ

削除
巨大穴子と海水ウニを食べてみた