さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 函館競馬場に行ってみた

2011年05月30日

函館競馬場に行ってみた

函館競馬場に行ってみた

イベントが開催中の、今年で115周年目を迎えるJRA最古の函館競馬場に行ってきた。



函館競馬場の原点は、1875年6月15日に函館招魂社(現在の函館護国神社)例大祭の際に行われた
祭典競馬がルーツであるとされ、現競馬場が設置される前は1883年より函館市海岸町に開設した
馬場で競馬を開催していた。
1896年に現在の函館市に移転して本格的な競馬場が 作られた。
1934年の函館大火での被災や、第二次大戦時には、施設が高射砲陣地に利用され
封鎖されるなど、混乱の時代を経て現在に至っている。
JRA開催場としては唯一スタンドから海を展望でき、
三冠馬であるナリタブライアンのデビューした地としても知られている。
2010年 - スタンド改築工事が竣工したばかりのフレッシュな競馬場。



(HP「競馬夢物語」及び「wikipedia」参考)



できたばかりのパドックでは、セグウェイ等の乗車会が行われていた。

函館競馬場に行ってみた函館競馬場に行ってみた函館競馬場に行ってみた

いやーセグウェイって面白いね。欲しくなっちゃった。



本日はイベントの日。
移動足湯「うまの湯」、消防署によるコンサートや消防車の展示、ポニー体験乗馬。

などなど、子どもにうれしいイベントが盛りだくさん。

函館競馬場に行ってみた函館競馬場に行ってみた
函館競馬場に行ってみた




基本的にギャンブルには興味が無い我が家。
それでも、馬券を買ってみる。
すべてのデータを無視して、名前だけで勝ち馬を決める。
「フクラムサイフ」の単勝100円は、もちろん当たらない。

函館競馬場に行ってみた





子供心をしっかり掴む、公園があった。
フワフワエッグに、大きな遊具は、ちょっとお兄ちゃん向け。

函館競馬場に行ってみた


ここで遊んでいると、雲に彩色が浮かび上がった。
太陽を中心に、二重の大きな虹がかかっていた。
なんとも言えない神秘的な気分になったね。

函館競馬場に行ってみた



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 19:47 │LOVE 函館

削除
函館競馬場に行ってみた