さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 中山酢醸造有限会社に行ってみた

2011年03月01日

中山酢醸造有限会社に行ってみた




「創業昭和4年。
札幌市円山の地で、半世紀以上にも及ぶ伝統の技術、酢造りの歴史を通して、
現代人の健康を支えてゆきたいと常に考えている」
中山酢醸造有限会社に行ってみた。







「コレでもか!」と言うくらい色々な種類の魅力的な酢達が並べられている店内は、
小さいながらも来る客が絶ず、常連さんも多い雰囲気。

特に注目したいのは「フルーツビネガー
果物の種類もたくさんあるのはもちろんだが、季節によって限定品があるらしい。
そしてフルーツビネガーは、作り方でも分けられる。
フルーツのみを漬け込んだものとフルーツを発酵させて醸造した本醸造酢。


飲む果実酢は、濃縮還元の果汁ではなく旬の生果実をそのまま発酵させ、半年から1年熟成させた果実酢をベースに
生果物やハーブを漬け込んだ手作りのフルーツ酢とのこと。
飲む果実酢とぶどうの組合せの「ぶどう入ワインビネガー」や「キャンベル入りんご酢」がお勧めらしい。




種類が多すぎてイロイロ悩んでいると、店員さんが試飲を進めてくれた。
でも試飲するビネガーを選ぶのに、また悩んでしまったけどね。




結局「焼きリンゴ入りリンゴ酢」「ナイアガラ入りリンゴ酢」を購入。



これらのフルーツビネガーは水で薄めて飲む。

「焼きリンゴ」は、フルーティーなリンゴ酢の中に、焼けた甘さがかすかに漂う感じ。
「ナイアガラ」は、飲み始めにあまり感じないが、後味で香ってくる。

いずれのビネガーも美味しい。
常連になる人の気持ちがよくわかるな。

また、この店には「道産米の糀」が売られている。
「ななつぼし」なら1kgで735円、その他にも要予約でイロイロな種類がある。
今度買って試してみようと思う。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:23 │北海道のグルメ

削除
中山酢醸造有限会社に行ってみた