さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 「道の駅 しんしのつ」に行ってみた

2011年02月27日

「道の駅 しんしのつ」に行ってみた



平成22年11月3日にオープンした新しい道の駅「しんしのつ」に行ってみた。



新篠津村にすでにあった温泉「たっぷの湯」を利用して作られた道の駅。
施設周辺には、しのつ公園及びしのつ湖があり、夏はゴルフ・パークゴルフ・キャンプ、
冬はワカサギ釣りができる観光施設として広く利用されている。
また、農業の村であるため、新鮮な地場産の野菜や特産品などを施設で販売している。

(道の駅HP 参考)


「札幌周辺で気軽に暖かく、ワカサギ釣りが楽しめる」らしいという噂を聞いて、
15時に近かく釣る気はなかったが、様子を見に訪れてみに「しのつ湖」へ。



広い平原(湖?氷?)に建てられたビニールハウス群。
これが噂の「暖かくワカサギ釣りが楽しめるスポット」なのだろう。



詰め込むと8人くらいは入れそうなビニールハウスの中は、暖かくコートはいらないと思われるほど。
道具一式、暖かいスペースを1日レンタルしても、たったの1500円ぽっきり!

詳細はこちら
(この値段に入漁料が含まれるのか未確認)

家族で出かけるには丁度いい。
その手軽さか、どのビニールハウスにも、人でいっぱいだった。



ただ、イロイロなブログを見ていると、解禁当初は、なかなかの釣果を見せていたようだが、
この時期になると、ワカサギよりウグイが釣れてしまうとの話題も多い。

この日も、釣り人たちと話ていたが、やはり皆さん釣果はイマイチ。
3組中ワカサギが10匹以上釣れた人は1人だけだった。

本気の釣り人たちは、人気が少ない極寒の地にある、釣り場を目指す方が無難だろう。
家族でほのぼの釣りの雰囲気を楽しみ、温泉で暖まりたい家族向けかな。



釣ったワカサギは道の駅のレストランで「天ぷら」に調理してもらう事ができる。




15時過ぎに訪れたにも関わらず、レストランは賑わいを見せている。
ワカサギの天ぷら目当てかと思ったら、以外にも皆さん本気の食事を注文している。

大繁盛だ。

メニューも良い感じ。
看板メニューも魅力たっぷりだ。




【鹿肉のカルビ定食 880円】
鹿肉と言われないと、分からないほど自然と口に合う肉質。
赤身だけ食べると、たしかに鹿肉の食感を感じる。
値段、味、ボリューム、手頃感に溢れてオススメの一品。




【エビ天丼(10本)980円】
ちなみに15本バージョン(1300円)もある。
エビも思っていたほど小さくない。
でも、さすがに10本は多いかな。
6本までは、おいしく頂けるけど、だんだん辛くなるらしい(妻 談)


最後に、一言だけ。
ワカサギ釣りの後であろう、隣の家族4人が席に着いた。
最初に運ばれたのは「ワカサギの天ぷら 3匹」。

・・・・1本足してあげればイイのに。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 08:30 │北海道の遊び場

削除
「道の駅 しんしのつ」に行ってみた