さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 道の駅「もち米の里 なよろ」に行ってみた

2011年02月25日

道の駅「もち米の里 なよろ」に行ってみた

道の駅「もち米の里 なよろ」に行ってみた。
いつの間にやら、名寄市の国道沿いに道の駅ができていた。

「もち米の里」とても良い名前だと思う。
駅の中では、見た目にも麗しい「ソフト大福」が目に入る。

カラフルで優しそうな大福達に「すっかりLOVE」だ。

大福の種類も多く選ぶのが一苦労。
「カボチャ」「チーズ」「ハスカップ」「しそ」「ごま」「バターコーン」「キムチ」「アスパラ」
の、変わりどころをチョイスして、お土産にした。
食後にも関わらず8個も買ってしまうほどの魅力を秘めている。




ちなみに後日すべての種類を少しずつ食べてみたところ、いずれもオイシいけど、自分的には、
「ハスカップ」「ごま」「かぼちゃ」がオススメ大福かな。


また休憩所では、この地域の玄米餅を使用した「ぜんざい 200円」を楽しんでみた。
玄米の香りが高く、おいしいぜんざいだった。



もち米を使用した日本酒「ゆきわらべ」
飲んでみたかったけど、最近飲み過ぎなのであきらめた。

もち米の日本酒かぁー。今になってちょっと後悔。






さすがに旭川より北に進むと、道の駅に並ぶ商品も変わってくるね。
見たことが無い商品が多くって面白い。

黄色いトマトジュース。
とってもオイシそうなんだけどね。値段が厳しすぎる。
ミニトマトで作るトマトジュース。
値段が高くなるのはしょうがないと頭では理解できても、ちょっと購買意欲が起こらないかな。






士別市の「しずおさんちの〜」の関連商品が置いてある。
レトルトカレーは食べたことがあったけど、「しずおさんちのジンギスカン」は食べたことがなかった。





最近流行の「エゾシカ」系の商品。
「角煮」と「甘煮?」の缶詰。宗谷で捕れるエゾシカを使用しているらしい。

宗谷ってエゾシカが、捕れるほどいること知らなかった。





この道の駅には、ローカルFM「Airてっし」のサテライトスタジオがある。
恵庭市の道の駅にもあったけど、ここで公開放送とかやっているのかな。

試しに聞きながらドライブをしてみたが、ほのぼのとした学生達の作成する番組だった。

今、考えると、同じローカルFM局の「FMわっぴー(稚内市)」の番組は、レベルが高かった気がする。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 08:07 │北海道の遊び場

削除
道の駅「もち米の里 なよろ」に行ってみた