さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 「ガイア農場」放牧豚のソーセージをいただいてみた。

2011年01月31日

「ガイア農場」放牧豚のソーセージをいただいてみた。

千歳市の「ガイア農場」で大切に育てられた放牧豚を使用したソーセージ。
とある機会でいただくことができたので、心を込めていただいた。




ソーセージは6種類。まとめていただくには量が多すぎるので、写真のペアごとにいただくことにした。
いずれも無添加のソーセージで、基本的に肉と塩、砂糖だけで作られている。


ハバネロ入りの激辛ウインナーとスパイシーウインナー



超あらびきウインナーと粗挽きウインナー



バジルウインナーと市場に未だ流通していないタイムウインナー


本来なら、ガイア農場さんを見学して、その価値を理解した上でいただきたいところだが、

待ちきれなかった。face05

放牧豚については、こちらのブログを参考にしていただければ。
本当に当たり前のことだが、このソーセージは、豚の命をいただき作られている。
ちょっとだけ食べるのが切なくなったけど、手を合わせて、心をこめて「いただきます」。



かわいそうだが、愛する息子がA型インフルエンザで寝込んで食べれない今こそ、
激辛とスパイシーウインナーの組み合わせだろう。
ソーセージは冷水で解凍後(ココ大事)、フライパンで炒める。
程よく炒まると、ハバネロのせいなのか、なにやら目がシパシパしてくる。




出来上がって盛りつけた。

まずは「激辛ソーセージ」を、なにも付けずに味わってみる・・・

ぱりっとした皮の中には、むちむちとした肉。
砂糖とは違う甘みは、豚肉からくるのかな。
「そんなに辛くないじゃん・・」って思っていたら時間差で暴君ハバネロに襲われた。
じんわりくる汗がいい感じ。

スパイシーソーセージは「激辛」に比べて、肉の挽き方が粗い感じで、その分、肉の味をより感じる。
酒を飲まず、なにも付けずに食べるなら、こちらの方が良いと思う。


もちろん、このままでも十分に美味しいが、いろいろな味付けを楽しんでみる。

激辛には、ケチャップやマスタードなどの塩っけよりは、強い甘みが似合うだろうと考えて、



「ミルクジャム(ラムレーズン)」「イチゴジャムに黒胡椒」「塩にヨーグルト」

と、ちょっと変わった組み合わせを試してみる・・・

「塩にヨーグルト」は、今回のソーセージには完全に負けていた。

「イチゴジャムに挽きたて黒胡椒」は、かなりのマッチングを見せている。
辛さに甘さは合うが、もっと重みのある甘みが欲しいところだ。

「しんむら牧場のミルクジャム(ラムレーズン)」は、素晴らしい!!
久しぶりに、会心の組み合わせを見つけた。
あとを引く激辛と濃厚な肉の旨味、ねっとりと濃いミルクジャムとラムレーズン。


早くも我が家の今年度、ベストフード大賞(仮)の受賞を有力視される存在となった。


「放牧豚さん達、ごちそうさまでした。大変美味しくいただきました」


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:36 │北海道のグルメ

削除
「ガイア農場」放牧豚のソーセージをいただいてみた。