さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 千歳ワイナリーに行ってみた

2011年01月09日

千歳ワイナリーに行ってみた





中央葡萄酒株式会社千歳ワイナリーに行ってみた。
石造りの雰囲気の良い建物だ。
歴史がある建物かな?と思ったけど、

「1961年に建てられた千歳農協の石蔵を1988年にワイナリーへと改装し現在の姿となる。」
(千歳ワイナリーHPから)

らしい。

周囲には住宅街があり、ちょっと分かりにくいので、道路側の看板を見流さないようにしたいところ。
こんな住宅街にあるワイナリーって、北海道では珍しいのではないだろうか。




ワイナリー内の雰囲気はステキだ。
酵母の香り、ブドウの香り、木の香り・・いろいろな香りがする。





もちろん、醸造所の見学も可能だ。
さすがに冬期間なので、作業は行われていなかったけどね。
雰囲気だけ見学させてもらった。





見学の最後に数種類のワインを試飲させてもらった。




ここのワイナリーで醸造されるブドウは、余市産。
ただし、このワイナリーの設置当時から醸造されている「ハスカップ」は、千歳、苫小牧周辺産らしい。




妻は筋金入りの下戸だ

アルコールに対して、誰よりも敏感に反応する。
我が家では、料理に酒を使用するときは、念入りに飛ばさないと彼女の探知機が反応してしまう。
漬け物の粕漬けを食べて二日酔いになる人だ。

そんな妻が、美味しそうに試飲する私を見て「飲んでみたいなぁ」と言い始めた
face08


仕方が無いので、アルコール度数が一番低く、甘酸っぱい「ハスカップワイン」を購入した。
こちらのワインは、女性に最も人気があるワイナリー自慢の一品らしい。



妻のグラスにワインを注いでみる。
妻と出会って11年目で、初めての体験にちょっとだけテンションが
icon14

一口飲んだ妻は・・・「無理だね」

・・・だって。
まぁ、努力は認めるけどね。


グラスとボトルに残されたハスッカップワインがちょっと悲しい。
渋くって重くて、肉に合いそうなワインが好きな私の好みでは無いけどね。

このブログ書きながら飲んでいます。

・・・うん。ジュースみたい。
でも甘酸っぱい香りが可愛らしい飲み物だ。



今回訪問したこの「中央葡萄酒株式会社千歳ワイナリー」の本社は、山梨県の勝沼町にある。
いつの日か、勝沼の中央葡萄酒のワイナリーを訪ねてみたいものだ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 09:52 │北海道のグルメ

削除
千歳ワイナリーに行ってみた