さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 「ニセコ湯巡り」をしてみた 1

2010年12月13日

「ニセコ湯巡り」をしてみた 1

この記事は、リバイスしたものがあるので、そちらも御覧ください。



羊蹄山の東側、ニセコアンヌプリの麓にある温泉5カ所を1泊2日をかけて巡ってみた。
一気に5カ所の温泉を巡る贅沢は人生初だ。


前の温泉の湯の熱が冷めないうちに、次の温泉を経験する。
これは贅沢だ。

「ニセコ湯巡り」をしてみた 1

このような湯巡りチケットを手に入れてみる。


巡った温泉は「湯心亭」「ニセコグランドホテル」「ニセコヒルトンビレッジ」
「ニセコホテルいこいの村」「ホテル甘露の森」

番外として倶知安町の「湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭」




まず最初に訪れたのは、いつかは宿泊してみたいと思っていた「ホテル甘露の森」

「ニセコ湯巡り」をしてみた 1「ニセコ湯巡り」をしてみた 1

平日の昼にも関わらず先客がいるほどの人気のホテル。


温泉に入浴する前に「甘露水」を飲んでみる。

「ニセコ湯巡り」をしてみた 1

昭和29年、昭和天皇の御行幸の際に、ここの水を飲んで「甘露」と称したそうだ。

・・・うん。水がおいしいってどんな時だろう。
やっぱり、喉が渇いていないときは、甘露にならないな。


風呂の写真は、他の客が入浴していたので撮影できなかった。
子供が入浴して楽しい風呂ではなかったな。

湯船は大きな湯船が内風呂に1つ。
露天風呂があまり大きくない円形の湯船が一つ。特に景色が良い訳でもなかった。

泉質は、かすかな硫黄臭。味は少々塩っけがある感じ。
ここでの入浴時間は15分程度。

このホテルの経営は、旭川の「花神楽」、美唄の「青の洞窟温泉」などを経営している「アンビックス」。
他の温泉は、子供にも楽しめる作りだったので今回一番期待していた。

玄人好みの湯船が子連れの自分には、ちょっと残念なところ。




次に向かったのは「甘露水」が湧き出る広場の隣、「ニセコグランドホテル」若返りの湯。

「ニセコ湯巡り」をしてみた 1「ニセコ湯巡り」をしてみた 1

ホテルに入ると「ウエルカムポテト」が置かれている。
備え付けのバターに、我が子が心を惹かれているが、宿泊者限定だった。


シーズンオフの平日。
ここの風呂は、最初から最後まで貸し切りだった。

まず目に入るのは、小さな内風呂。

「ニセコ湯巡り」をしてみた 1

ここの泉質は「弱食塩泉」。
なめてみると、確かな塩味を感じる。

小さな内風呂に見切りをつけて、まだ見ぬ「混浴」露天風呂へ。

「ニセコ湯巡り」をしてみた 1


これはスゴい!
湯船なんていう言葉は失礼だ。
もはや池と呼ぶのにふさわしい風格。
こんなに大きな露天風呂に入浴したこと・・・は、初めての気がする。

しかも「混浴」なのに「貸切」って贅沢なのかな?。

とりあえず、妻と子供と3人で、晩秋の素晴らしい景色と空気とニセコの湯を満喫。
これほど満喫した湯はあっただろうか?
冷えた空気に体を冷やしつつ、1時間近くの長湯を楽しんだ。

なんとも贅沢な風呂になった。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:14│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ニセコ湯巡り」をしてみた 1
    コメント(0)