さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 札幌市西区にある「エゾまる」に行ってみた

2010年11月20日

札幌市西区にある「エゾまる」に行ってみた



北海道の良質の農産物を集めた直売所。
北海道の原材料と北海道の工場で作ったものにこだわった加工品も取り扱っている。

定休日は無く、営業時間は9:30から19:00まで。
駐車場は広めなので、駐車できなくなる心配はなさそうだ。


店内では、北海道産の野菜、加工した食料品が並んでいる。
これだけの品揃えをしているところは、なかなかないと思う。





浦臼町のアグリマートのジュースに冷凍された鶏のモツ串。
どちらも私の大好きなモノ。
特にモツ串は、どうしょうもなく食べたくなる事がある。





動脈硬化などに有効な成分が多分に含まれる「栗山町のサラサレット」。
店内の道産野菜を一度に試食できるように、豚汁が無料で提供されていた。
ニンジンとジャガイモが、目立って美味しく、印象的だったので購入した。

その他に余市方面で捕れた「フクラギ」が安く新鮮だったので購入。




今晩のメニューは「フクラギの漬け丼」「温野菜サラダ」



魚売り場の人に美味しい食べ方を聞くと、刺身で食べるより、漬けて油をにじませて食べるのが美味しいらしい。

ゆえに「フクラギ」は、3時間ほど醤油と酒等の漬汁に漬けて、油が浮き出てきた頃に、酢飯の上に盛り付け食べた。
新鮮な刺身の歯ごたえと食感、滲み出てきた油が美味しい一品だ。

温野菜サラダの野菜はちょっと固めの仕上がりにしてみた。
ニンジンは甘くってエグ味がなく、軽くオリーブオイルと塩で美味しく頂いた。
豊かな甘みと旨みを感じる新鮮なジャガイモは、バターと醤油で食べた。

いずれも、素晴らしい素材のおかげで、有意義な夕食を過ごすことが出来た。


札幌の中心地からは、ちょっと遠いいけど大変オススメなお店です。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 19:32 │北海道のグルメ

削除
札幌市西区にある「エゾまる」に行ってみた