さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 「もっちり米パスタ」を料理してみた

2010年11月13日

「もっちり米パスタ」を料理してみた




ご近所からバジルをいただいたので、
以前「食の学園祭」で購入した「もっちり米パスタ」で合わせてみた。




原材料は200g。
小麦粉が主材料で、卵、もち米、澱粉等が使用されている。

米パスタという割には、小麦粉が主材料となっている。
やはり、米粉ではパスタとしての製麺は難しいのかな。

自分で米粉を料理するようになって気がついたのだが、
米粉って、米が持つイメージほどモチモチしないのかな?
米粉はなにもしなくても小麦粉よりモチモチすると思っていたけど、工夫は必要だと思う。

原材料にもある澱粉は、ツルツル感やモチモチ感を出すのに必要なのかな?





茹で上がったパスタは、普通のパスタより白く透明感がない。
香りも米の香りがする。
食感は・・・ちょっと硬さが足りない気がする。
茹で過ぎというわけではなく「硬さ」は、この麺の特徴だと思う。





こんな感じでトマトソースで仕上げてみた。
・・・美味しく出来たけど、もっと美味しく食べる方法があったのかもしれない。

留萌千望高校の学生さんたちに聞いておけばよかった。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 22:49 │男の手作り料理たち

削除
「もっちり米パスタ」を料理してみた