さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 米粉でパンケーキを作ってみた

2010年11月08日

米粉でパンケーキを作ってみた

旭川マルシェで購入した米粉1kg。
とりあえず「パンケーキ」を作ってみた。

米を牛乳と砂糖で煮込んで、パンケーキに仕込んでみる。
米粉でパンケーキを作ってみた
分量は適当だけど、100gの炊いた米に牛乳50cc砂糖小さじ2杯を加えて、
とろみが付くまで鍋で煮込んだ。



米粉でパンケーキを作ってみた
米粉100gくらいに、牛乳60gくらい、砂糖40gくらい、卵2個にベーキングパウダ適量。
これに牛乳で煮込んだ米を加えて混ぜた。


小麦粉と違い、寝かせる時間を取ることなくフライパンで焼く。
米粉でパンケーキを作ってみた
見かけはパンケーキだけど、香りはちょっと米の香ばしさが混ざっている。


バターをのせて、出来上がり。
米粉でパンケーキを作ってみた



焼きたてを食べてみる。
米粉でパンケーキを作ってみた米粉でパンケーキを作ってみた

・・・小麦粉で作ったように、ふっくら仕上がった。味も丁度いい感じ。
パンケーキとしては、確かに美味しい。
味も癖がなく、いろいろな味付けに挑戦できそう。

でも、食感は思っていたほどモチモチには仕上がらなかった。
もう少しモチモチすると思っていたな。

あとはコストかな。もう少し安くならないと使いにくい。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:09 │男の手作り料理たち

削除
米粉でパンケーキを作ってみた