さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 夕食を食べに「小樽バイン」に行ってみた

2010年11月04日

夕食を食べに「小樽バイン」に行ってみた

今年に入って4回目の「小樽バイン」。


すっかりお気に入りになったレストラン。
値段も手頃で、建物の雰囲気も素晴らしい。

ちなみに、4回目で初めて知ったのだが、
「バイン」という言葉。
ワインとバンク(この建物、以前は銀行だった)
そして親会社の中央バスをかけ合わせた造語らしい。



北海道ワイン5品を含む飲み放題付き10品。
しかも観光地で小樽の歴史的な建築物であると言うプレミアが付いて、
3500円は、非常にお得感が溢れる値段だ。

ちなみにランチも、1000円以下で食べることもできる。



興部産ファーメントチーズにマルシェ・ド・ピエールのドライフルーツ沿え

フレッシュチーズの上に、濃い甘みのドライフルーツを添えられた前菜。
甘めの白ワインと一緒に食べたのは正解だった。


道産熟成ハムとチーズの盛り合わせ

ハムが薔薇の花のようにキレイに盛られていたのが印象的。
写真が上手に取れず、カマンベール以外、何のチーズ載っていたのか忘れてしまった。


サーモンとトウモロコシのペンネ

前菜として、こんなにボリュームのあるペンネが提供されてきた。
大食いの私としては、ありがたいが前菜ぽっくないな。


秋茄子とツナのトマトソースパスタ

コレが締めの一品。
ペンネとパスタがかぶっている気がするけど、美味しいいからいいか。



「シェフが変わったよ」と言う話を聞いた。

改めてメニューを見直してみると、確かに5月に頂いた夕食と比べて、
大分コースの雰囲気が変わった気がする。
人に言われるまで、気づかないところが自分らしい。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 04:37 │北海道のグルメ

削除
夕食を食べに「小樽バイン」に行ってみた