さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 深川市の「まあぶ'sキッチン」に行ってみた

2010年10月27日

深川市の「まあぶ'sキッチン」に行ってみた

国道12号沿い、深川市にある「まあぶ'sキッチン」に行ってみた。
以前から、気になっていたが機会に恵まれず、行けていなかったスポット。




ここでは、深川市で栽培されている珍しい黒米「きたのむらさき」を活用した料理が提供されている。

「北の黒米」はもち玄米で、もちもち感と併せて玄米の栄養成分も摂取することができる。
最大の特徴は、ポリフェノールの一つであるアントシアニンを含み、
血糖値の上昇を抑える効果があるとされているそうだ。
この成分は玄米の種皮部分にあるため、精米すると普通の白米になる。
ゆえに「この黒さが良い」らしい。



で、この日は「黒米バーガー」「黒米カレー」を食べてみた。
希望としては、食後に「黒米アイス」も食べたかったが、美味しく味わえる限界はこのあたりだろう。


12時10分に注文し、「黒米カレー」は12時30分頃、「黒米バーガー」は12時40分頃提供された。
ちょっと待ち時間が長いな・・・
事前に電話予約しておくのが無難かな。

「黒米カレー」は、スパイスの効いたキーマカレー。
ライスは、あまりモチモチしていないので、カレーに合う。
これで500円は、大変おすすめと言える。




「黒米バーガー」も、大変おすすめだ。
パンの歯ごたえ、モチモチ感は素晴らしい。
そしてポリフェノールっぽい色!食べ過ぎても許されそうな感じがたまらない。

深川牛のパテもジューシー、そして爽やかな酸味が効いたトマトソース。
ここに柔らかなマヨネーズが加わると、本当に美味しいハンバーガーとなる。




思い出すだけで、腹が減ってきた。
今度は家族を連れて、もう一度食べに行かなくては。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 21:16 │北海道のグルメ

削除
深川市の「まあぶ'sキッチン」に行ってみた