さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 「そば」が収穫された幌加内町に行ってみた

2010年10月16日

「そば」が収穫された幌加内町に行ってみた

秋の幌加内町に行ってみた。
そばの収穫も終わり、早めの雪を待つ幌加内町。

そばが収穫された後の畑。


刈り残された「そば」を見つけた。



そばの花は、雪のように白いが、収穫期のそばの茎は燃えるように紅い。
なんで、こんなに色が変化するのだろう。

試しに、一粒剥いて食べてみた。

うーん。もっとコリッとした歯ごたえを予想していたけど、噛んでみるとサラッとほぐれ、そば粉になった。


幌加内町のそば屋で、新そばを頂いた。
今日は幌加内町役場の近くにある「八右ェ門」に行ってみた。



「二色そば 850円」を注文。
十割そば、二・八そばを食べ比べることができるメニュー。



今年初めて頂く新そば。
やっぱり美味しね。
でも正直なところ、十割と八割は歯ごたえやツルツル感は大きく違っても、香りはそれほど変わらない気がするのは、私の味覚が鈍いのだろうか。
いや、八割でも十割なみに香りを楽しめる、おいしい幌加内そばのせいにするのが、調度良い落しどころだろう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:37 │北海道のグルメ

削除
「そば」が収穫された幌加内町に行ってみた