さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 「西岡水源地公園」に行ってみた

2010年08月13日

「西岡水源地公園」に行ってみた

ここは、札幌市の上水道用の貯水池として、昭和46年まで使用されていたらしい。
現在は、西岡公園として水や自然そして昆虫と親しむことができる遊び場となっている。



この写真で見える「取水塔」は明治時代に建てられ、国の登録文化財にも指定されているらしいが、
子供にとっては、水辺の近くを滑るように飛んでいる「ギンヤンマ」が、気になって仕方がないらしい。


確かに水源地だっただけあって、キレイな水だ。
水辺の側は、とても癒される。なんでかな?
マイナスイオン?

ちなみに、我が子のオケツからもマイナスイオンが出ているとか、いないとか。



このような湿原のなかに木道が設置されており、茂みのなかを散策できる。
湿地だけあって、けっこう蚊に刺されたけどね。


本日の目的のひとつは、クワガタをゲットすること。
散策していると、森の中にこのようなひらけた緑地があった。
すれ違った親子の虫かごの中には数匹のクワガタがいた。
物欲しそうな目で見つめていると、1匹分けてくれた。

ちなみに我が家はトンボと蝶しか捕まえられなかった。


しかし、遊具が全くない公園もいいものだ。
逆に遊びやすい気がする。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 21:32 │北海道の遊び場

削除
「西岡水源地公園」に行ってみた