さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 滝野すずらん公園の「夜祭」に行ってみた

2010年08月09日

滝野すずらん公園の「夜祭」に行ってみた

札幌は、連日暑い日が続くので、涼しい滝でも見に滝野公園に行ってみた。



いやー涼しかったです、滝の近く。
歩いていると、突然クーラーのような冷気が漂ってきた。
まさに天然のクーラーだね。

そして黒い体に青く光るアクセントが美しい「カラスアゲハ」がウヨウヨ飛んでいた。

こんなに群れて飛ぶ「カラスアゲハ」は、見たことがない。
そのおかげで、たくさんの「カラスアゲハ」を観察することができた。
なぜ「カラスアゲハ」は、こんなにも人にとって美しい色をまとっているのだろう。
捕まえて保存したくなるのに。



観察したあとは、ちゃんとリリースしたけどね。(子供のヤツは、弱っていたけど)



雨が上がった直後、太陽が差し込んだ「滝野の森」。
写真が下手でわからないと思うが、すべてがキラキラ輝いていた。
こんなに輝く景色を見たのは久しぶりのような気がする。




暗くなってきたら「夜祭」の始まりだ。
毎年、怖がって近寄れなかった「きのたん」にも、ちゃんと笑顔で接することができた。
去年より大人になったんだな。

駄菓子があった。大人にも子供にも楽しいところだ。
子供の頃、よく見かけた風船が付いた笛を30円で購入した。
今この音を聞くとワールドカップの「ブブゼラ」を思い出す。
耳障りにうるさいところとかも、よく似ている。


スマートボールっぽいゲームや、ゴルフゲーム、花火などを楽しみ、
蒸し暑い札幌へ戻っていった。

本当は、もっと暗くなるまで滞在して、クワガタ採りをする予定だったんだけどね。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 21:59 │北海道の遊び場

削除
滝野すずらん公園の「夜祭」に行ってみた