さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › その他 › こどもの「おともだち」を紹介してみた

2010年07月28日

こどもの「おともだち」を紹介してみた

我が子が大きくなってくると、虫たち、花たちに興味を持ち始めた。
自然と親しむ子をみると、顔がほころんでしまう。
我が子には、より自然に親しめるように、家の中で虫等を飼育している。


昆虫の王道のひとつ。「ノコギリクワガタ」
メス5匹を森の中でゲットしたので、ホーマックで2匹オスを買ってみた。
夜中に喧嘩するんだ、こいつらが。
どうせなら昼間に喧嘩してくれたら、子供が喜ぶのに。


昆虫の王様。子供の憧れ。「カブトムシ」
先日、ホーマックにてゲット。
早速交尾に勤しんでいる。早くも我が家になじんでくれて嬉しい限りだ。


汽水に生息する「ミドリフグ」。
この子たちは子供が生まれる前から、我が家に居候している。
店で売られているサイズより、倍の大きさに成長した。


私も生まれて初めて飼育?する「ハエトリグサ」
よじ登るアリが危なっかしい。
ちなみに、食中植物。その葉を閉じるのは一瞬だ。
まさに捕獲するという感じ。


同じく食中植物の「サラセニア」
ウツボカズラのように、待ちの食虫植物。
2匹ほど中に入ったのだが、もどってこなかった。
血管のような赤い葉脈が、雰囲気を醸し出している。

我が子は、日曜日に「趣味の園芸」を見るほどの園芸好きの4歳だ。
親が園芸に興味が無い家庭で育った男の子の中では、
日本でもトップクラスの「園芸好き」ではなかろうか。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰ってきたぞ!北海道
揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」
ブログを書き続けた日々を振り返って
黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭
カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】
子宝に恵まれたカブトムシ夫婦の物語【函館市】
同じカテゴリー(その他)の記事
 帰ってきたぞ!北海道 (2016-04-22 21:35)
 揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」 (2013-08-05 23:24)
 ブログを書き続けた日々を振り返って (2012-12-29 05:26)
 誕生日は ラッキーピエロで盛大に! (2012-12-23 22:49)
 黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭 (2012-11-30 05:53)
 カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】 (2012-10-21 09:16)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:36│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもの「おともだち」を紹介してみた
    コメント(0)