さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 子供と一緒に「手打ちうどん」を作ってみた

2010年07月21日

子供と一緒に「手打ちうどん」を作ってみた

休日の朝に、早起きして「手打ちうどん」を子供と一緒に作ってみた。
使う小麦は、道産小麦と外国産強力小麦のブレンドにした。
道民として半分「麦チェン」してみた。



昨日の晩から仕込んでいた、小麦粉を伸ばしていく。
うどん作りで、コレが一番しんどく、難しい作業だ。
上手に均一に、かつ長いうどんが出来るように伸ばさなくてはいけない。


ようやく伸ばせた小麦粉。
満面の笑みが、たまらない。


今日は、麺を薄めに平たく打ってみた。
ちょっと薄すぎるかな?という感じに仕上がった。


完成した「手打ちうどん」。
作りすぎた上に、子供が急に興味を無くして、あまり食べなかったので、
間食するのが、辛かった。



わが子には、「小麦粉」の英才教育を行っている?つもりだ。
おままごとでも、小麦粉料理が提供される。
作る手順も、動作も、本当の料理と同じだ。

しかし、小麦粉料理は力が必要だ。
子供の小麦粉料理を食べる日が待ちきれない。
出来れば将来は、台湾あたりに父の果たせなかった、
「小麦粉料理留学」を目指して欲しい。

一緒に、小麦粉レストランやりたいな。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と一緒に「手打ちうどん」を作ってみた
    コメント(0)