さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 鶴沼ワイナリーに行ってみた

2010年07月09日

鶴沼ワイナリーに行ってみた

鶴沼ワイナリーに行ってみた。
前回の訪問は、枝上げを行った直後だったから、
景色もすっかり変わっていた。


葡萄の花が咲いている。
今年は、前半こそ寒かったが、最近は暑く天気の良い日が続いたため、
葡萄も順調に育っているそうだ。


「炭鉱にカナリア」と言う言葉を聞いたことがあると思う。
もし、炭鉱内に有毒ガスが発生した場合、いち早くそれを察知し、
お亡くなりになるアレだ。

葡萄畑も、いち早く病害を察知してくれるのが「薔薇」だ。
「葡萄畑に薔薇」聞くとステキな言葉だが・・現実的だね。



この日は、試飲して美味しかった「ミュラー・トゥルガウ」を購入した。


アルコールが飲めない妻と子供には、「セイベル」で作られた葡萄ジュースだ。


単価的にはジュースの方が高かった・・・・。

でも、酸味が多いぶどうジュースをゴクゴク飲んでいた。
そんなにゴクゴク飲まないでよ・・・・。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 07:27│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶴沼ワイナリーに行ってみた
    コメント(0)