さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 滝野すずらん公園のガーデンガイドに参加してみた

2010年06月13日

滝野すずらん公園のガーデンガイドに参加してみた

滝野すずらん公園のガーデンガイドに参加してみた。
参加料金は無料で、1時間30分ほどのガイドとなる。
滝野すずらん公園に、季節の花を見に来てはいるけど、その花にまつわるストーリーについて、無知もいいところだった。
ガーデンの花に詳しいガイドさんと歩く滝野公園は、今までの自分が何を見てきたのか?と思ってしまうほど素晴らしい体験となった。


この花は、亜麻の花。見た目も可憐な、どことなく儚い感じがする花とは思って見ていたが、実はこの花、午前中しか開花していない半日花だという。帰りに再度見てみると、本当に花が落ちていた。



薄暗い木陰の下に、微かに光を浴びて光るこの花は「きつねの提灯」という花らしい。
自分で歩いていたら、見逃してしまいっそうな程、ヒッソリと咲いていた。


ちなみに、「こうたん」は、セミの抜け殻を14個も集めて、「たからもの」として家に持ち帰った。


「キレイ」「美しい」は、確かに素晴らしい。
しかしモノにはストーリーがあり、これを知ることによって、その素晴らしさが何倍にもなるんだなぁ〜と、大変良い勉強をさせていただいた1日でした。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 22:26│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝野すずらん公園のガーデンガイドに参加してみた
    コメント(0)