さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 古代米のアンコを使った白玉ぜんざいを作ってみた

2010年06月12日

古代米のアンコを使った白玉ぜんざいを作ってみた

%;">古代米のアンコを使った白玉ぜんざいを作ってみた。
ちなみに、材料の古代米は、先日「道の駅 田園の里 うりゅう」で525円で購入したものだ。



もち米と古代米を5:5の割合で使用してみた。
まずはもち米をとぎ、古代米は色落ちしそうなので、軽くすすぐ程度にした。
これらを併せて一晩水に浸けておいた。

翌日、砂糖を適量、塩を少々加えて、土鍋にて炊いた。


久しぶりに電子ジャーを使わないで米を炊いたが、なかなか上手にできた。

仕上げに、白玉を茹で上げ、冷やした後に練乳を絡めて、その上に先程の古代米のアンコを添えて出来上がり。


非常によくできた一品だ。私のレパートリーに加えることにした。
本当、レストランでも売れるほどの出来栄えだ。
アンコがモチモチしている状態を想像していただけたら、それほどハズレではない。

料理の神様、ありがとう。
でも、「こうたん」は、口もつけてくれなかったけどね。




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古代米のアンコを使った白玉ぜんざいを作ってみた
    コメント(0)