さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › おたる祝津にしん祭りに行ってきた

2010年06月05日

おたる祝津にしん祭りに行ってきた

5月23日におたる祝津にしん祭りに行ってきた。
素晴らしく快晴の日曜日、ニシン1000尾の無料配布、鰊御殿の無料開放などのイベントが行われた。


会場は、なかなかの混雑で、特にニシンの無料配布では、1時間半待ちの行列だった。さらにニシンを焼くなら併せて2時間は必要かな。

今まで勘違いしていたのだが、私のニシンのイメージは「カタクチイワシ」で、本日配布されていたニシンは相当大きいです。


会場内では、アチラコチラでニシンが焼かれており、焼き魚の香ばしい匂いがたまりません。でも、残念ながら会場内では「ごはん物」がないため、ビールを飲みながら・・・・なら満足ですが、まるごと1匹のニシンは、子供的にはなかなか食べにくく、お腹もいっぱいにならず、ちょっと物足りなかったです。
おいしいんですけどね。

無料開放されていた鰊番屋にも入館してみました。


鰊の油が、木の肌に染み込んだような、非常に重みを感じる建物でした。

面白かったのが、「隠し部屋」があったということ。
漁業は大漁の年もあれば、不漁の年もあるので、借金取りから逃げたりするための部屋。

ちょっと親しみを感じます。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 00:49│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おたる祝津にしん祭りに行ってきた
    コメント(0)