さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 日本のどこかで › 夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!

2016年06月26日

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!


キッザニアは、こども達があこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶこと
ができる「こどもが主役の街」です。

約3分の2のこどもサイズに作られた街の中で、大人のようにいろいろな仕事をすることで、キッゾ
(専用通貨)がもらえます。キッゾは買い物をしたり、サービスを受けたりすることに使えます。
体験できる仕事やサービスは、なんと約100種類!

実在の企業がスポンサーとなるパビリオンは約60あり、本格的な体験を演出しています。
こども達は、リアルな職業・社会体験を通して、未来を生きぬく力を育むことができます。


【キッザニアHPより】


夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!

と、いう趣旨を鑑みると。
人生も半ばを過ぎた大人である「とうちゃん」は、キッザニアで遊ぶことができないということ。
ちゃんと入場料を支払っているのに・・・。

あまりにも本格的で楽しそうな職業訓練が羨ましすぎる!


夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【獣医 病気の動物の診察】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【獣医 病気の動物の手術】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【医者 腹腔鏡を使う手術】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【歯医者 ドリルで治療中】

総じて医療に関する仕事が気に入った「息子」。
最初は「気持ち悪い」とか「怖い」などと言っていたくせに。

「とうちゃん」だって内視鏡手術を体験してみた。
もし、「とうちゃん」が子供の頃にキッザニアで遊ぶことができていたならば。
今頃は医者になっていても?おかしくはない?


夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【冷凍食品の製造】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【DONQ クロワッサン作り】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【ヤクルト 微生物研究】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【ハンバーガーショップ】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【ピザショップ】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【ミルクハウス】

食品関係の仕事は、自分で作ったものを食べることができるのがイイね!
普段から料理に慣れ親しんでいる「息子」だけど、製造業としての食産業を体験
きたのは、良い経験だったろう。


夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【東京メトロ 保線工事】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【東京ガス 検針作業】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【消防士 消火作業】

体や命を張って働く重労働。
本物の工具や道具を使っての地下鉄レール交換は、望んだって、滅多に出来きない作業。
レールのズッシリと腰にくる重さに「息子」、この仕事は嫌だって。

意外と言っては失礼かもしれないが、ガス検針が「息子」のお気に入りの職業になった。
ナビゲーターの「おねえさん」が気に入ったらしい・・・・。


夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【取材と新聞作成】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【宅配便の配送】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【旅行ツアーの企画とパンフレット作成】



夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【稼いだキッゾで印鑑作り】

夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
【口座開設とATM引き出し】


「とうちゃん」一家は、第2部の16:00 〜 21:00、5時間コースで遊ぶことが多かった。

一つの職業体験に必要な時間は大体30分。
移動時間を考慮すると、どうしても無駄な待ち時間が生じるのは不可避だけど。
人気がなく、待ち時間が少ない職業を挟むことで、極力待ち時間を減らしていく。
普段、あまり関心がない、人気がない職業だって、十分に面白いんだよ、キッザニアでは。

いつもなら就寝する21時まで、キッザニアで働き?続ける「息子」。
疲れても、腹が減っても頑張り続ける「息子」。

将来は、どんな職業につくのかな?
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日本のどこかで)の記事画像
幽玄に輝く漆を磨きあげる喜び 彦根市「ほんまもん体験」
国宝 彦根城天守閣と「井伊の赤備え」に感じる思い
風林火山が夢のあと 甲府市
大興奮! 樹から樹への綱渡り 長柄町
日本一の武蔵の塔 東京スカイツリー
天下分け目の合戦場 兵どもが夢の跡 関ヶ原町
同じカテゴリー(日本のどこかで)の記事
 幽玄に輝く漆を磨きあげる喜び 彦根市「ほんまもん体験」 (2017-02-05 14:47)
 国宝 彦根城天守閣と「井伊の赤備え」に感じる思い (2016-06-25 19:37)
 風林火山が夢のあと 甲府市 (2016-02-20 08:24)
 大興奮! 樹から樹への綱渡り 長柄町 (2016-02-14 07:08)
 日本一の武蔵の塔 東京スカイツリー (2016-02-11 17:30)
 天下分け目の合戦場 兵どもが夢の跡 関ヶ原町 (2016-02-06 07:13)

Posted by 「とうちゃん」 at 08:29│Comments(0)日本のどこかで
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢のキッザニア! 大人だって遊びたいのに!
    コメント(0)