さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のイベント! › フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り

2016年06月11日

フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り

フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
【フランス ガレットコンクール1位入賞作品!】

フランスの郷土料理「ガレット」の魅力を味わうイベント。
第3回札幌ガレットに参加してきた「とうちゃん」一家。


道内の飲食店が出店して、多様なトッピングのガレットが販売されている。
お値段も200円からと大変、お求め易い大衆価格!

「とうちゃん」が函館市に住んでいた頃に訪れた古民家カフェ「JOE」からの出店があったのは、
とても嬉しかったな。
店員さんと、「JOE」本店の話で盛り上がれた。
いつ、どこで、誰と繋がるかなんて、わからないものだね。


フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
【函館市から出店「JOE」のスイーツガレット】

そば粉以外にも、小麦粉などが含まれていると思われるクレープ。
そば粉の味と香りを感じつつ、小麦粉のモチモチかつサクサクとした食感を感じる、まさにスイー
ツ向けの生地に感動したね。


フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
【ガレットの匠 ダニーシェフ】

ガレット&クレープの巨匠は、フランスでもガレット専門学校の講師を務めていたほど。
フランスのガレットコンクールで1位を獲得したことからも、彼の作るガレットを食べたことこそ
「フランスガレットの真髄」を味わったと言えるだろう。

食べ損ねている、そこの貴方!
札幌市中央区大通西18丁目にある「ダニーズレストラン」は、彼がシェフを務めているレストラン!
安心してください!


フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
【ガレット生地を焼く「息子」】

フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
【ガレットを仕上げる「息子」】

なかなかヤルもんだ!
親の贔屓目を抜きにしても、「息子」は料理上手な男になるだろう。


イベントでは「ガレット手作り教室」が10名という少人数限定で開催された。
500円の参加料で、チーズベーコンのガレットと蕎麦粉150gを入手出来る。

もちろん「とうちゃん」一家が、こんな楽しそうなイベントを逃すはずがない。


フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
【「息子」作 ガレット(チーズベーコン)】

生地は、韃靼蕎麦粉と水と塩。
たったこれだけで、ガレットの生地ができてしまう。

大衆料理だけあって、作り方もシンプル、「息子」でも上手に形を作れた。
こういうシンプルな料理ほど、作る人の技量の差、素材の質がはっきりと現れ、それぞれの地域、
家庭の味が生まれるんだろう。

フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
【お土産の蕎麦粉】



フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り

胃袋が大きくない「とうちゃん」一家は。

「さとらんど」のどこまでも広がっていそうな緑の広場で元気よく!
小腹にスペースを作って・・・ね。
もう一枚デザートガレットを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 16:31│Comments(4)北海道のイベント!
この記事へのコメント
最近よく見るガレット♪
食べたことないんですよー(笑)

手作り実習もできるなんて今時イベント♪
息子くんの手つきはなかなかのもんですねー!
Posted by スナ婆 at 2016年06月12日 10:47
早速、ブログにアップして頂き感激しました!ガレット作り講習会の講師です。本当に息子さん1人で、上手に作っていましたね!ご両親が側で見守りとても良いファミリーだったな…と、覚えております。飾りつけのイタリアンパセリを立てて何と斬新な事かと…。また、ご都合が合えば来年も是非お会いしたいです!こちらこそ、ご参加下さり有り難うございましたm(__)m
Posted by みもざ先生 at 2016年06月13日 16:09
スナッチさん、こんにちは〜。
いつもコメント、ありがとうございます。

ガレット、函館市の古民家カフェJOEも出店していました。
函館が恋しいです。
Posted by 「とうちゃん」「とうちゃん」 at 2016年06月13日 20:51
みもざ先生!
先日、さとらんどで開催されたガレット祭りでは、お世話になりました!
先生のおかげで、我が家のレパートリーが増えました。
翌朝の朝食には、早速「息子」が作ったガレットが食卓に並びました。
来年もよろしくお願いいたします〜
Posted by 「とうちゃん」「とうちゃん」 at 2016年06月13日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス郷土料理を札幌で! ガレット祭り
    コメント(4)