さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 夜明け前の函館山 その展望に感動です

2012年10月22日

夜明け前の函館山 その展望に感動です


 夜景が一番綺麗だな〜って感じる時間帯。
 「とうちゃん」は、日が落ちかけてから暗くなるまでの時間帯だと思って
います。

 暗くなった後、微かに残る太陽の余韻。
 毎日、繰り返し行われるセレモニーだけど、毎日のように感動してしまいそう。


 ・・・それじゃ、その逆。
 夜明け前から日が昇る時間帯は?
 と言う事で、まだまだ暗い午前4時45分に家を出て、函館山に向かってみた。


  
【到着直後の函館山山頂】
夜明け前の函館山 その展望に感動です

 素敵すぎます。

 夜明け前の薄明かりの中から、函館山から広がっている夜景の展望。
 刺すように吹き抜ける、冷たく厳しい風がね。
 なんというか・・・ありがたい?

 東と西で、海の色が違うんだ。
 函館の町を挟んで、夜と朝の海が並んで存在している面白さ。
 


夜明け前の函館山 その展望に感動です夜明け前の函館山 その展望に感動です

 空の色、微妙なグラデーションがね、素敵なんだよね。
 素晴らしく絶妙な空の色を撮影するのって、すごく難しいって最近思う。
 写真を撮れば取るほど、写真を撮影する事が難しく感じる。
 目に見える景色を撮影したいのに、それが出来ないもどかしさ。
 
 


夜明け前の函館山 その展望に感動です

 早朝5時55分。
 ゾロ目にそろった時刻も縁起が良い。
 コレだけで、得をした気持ちになれるってもんだ。
 
 予定では、汐首岬のあたりから太陽が昇ってくるはずだったけど。
 水平線付近には雲がかかっていたため、残念ながら御来光を拝む事は出来なかった。

 幸いにして雲が薄かったため、御来光っぽい太陽を拝む事は出来たけどね。


夜明け前の函館山 その展望に感動です夜明け前の函館山 その展望に感動です

 時間が経つにつれ、オレンジ色に染まっていく函館山からの展望。
 それをね、それを撮影したいんだけど。
 シャッタースピードや絞りをイロイロ変えて撮影してみても、残念ながら、「とうちゃん」目に映って
いると思われる空の色を、写真に残す事が出来ないんです・・・

 それはそれで、面白い写真を撮影できたと思うんだけど。



夜明け前の函館山 その展望に感動です 

 結局、iPhoneで気楽に撮影した写真が一番・・っぽいかな?

 悔しいけれど、「そう・・iPhoneならねっ!」



夜明け前の函館山 その展望に感動です

 朝の函館山展望をじっくりと堪能した「とうちゃん」。
 芯まで冷えきった体に染み込む1杯の缶コーヒーが、より美味しく感じる朝を迎える事ができた。

 撮影した写真は、その後、山頂付近を散策した時に撮った一枚。
 たま〜にだけど、こんな撮影も出来ちゃうから、面白いんだよね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:12│Comments(4)LOVE 函館
この記事へのコメント
初めてみました!
早朝の函館山山頂からの風景!!!

素敵すぎます!
感動しました!

ありがとうございます☆
Posted by スナ婆 at 2012年10月22日 08:19
おはようございます!
私も初めて見ましたよ!
感動です!

早朝のドライブは、ちょっとキツいけど、行く価値は充分です。

是非是非トライしてみてください!
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2012年10月22日 16:23
iphoneさすがだね(゚o゚;;

こんないい景色を朝から見れたら
一日いいスタートきれるね!

ブログにすてきな写真ありがとうございまーす!

記事の書き方とか参考にします。(◑◡◑)

 
Posted by こころ at 2012年10月23日 17:53
「こころ」さん、おはようーございます。
来年、函館に来る事があるよね。
その時には、いろんな所、案内するからね!
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2012年10月24日 05:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜明け前の函館山 その展望に感動です
    コメント(4)