さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ

2012年10月01日

香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ

 イベントにて入手した秋の味覚を使って、ベジタブリーな夕食を楽しむ「とうちゃん」。
 
 旬を逃さない事、タイミングを計ること。
 人生の旬とタイミングを見逃し続ける「とうちゃん」だけど、「息子」に伝えたいものだ。

 そんな人生の勉強を、兼ねたり兼ねなかったりする、ある秋の夕飯。


香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ

 熟し始めた頃に収穫された、大粒で新鮮な枝豆。
 市販されている、緑一色の枝豆とは違い、ちょっと黄色が入っている熟れた枝豆。

 中華鍋で、焦げ目ができるまで焼いた後、キツめの塩水100cc程度を加えて蒸し焼き。
 仕上げに胡麻油を加えて、ちょっと炒めて完成だ。

香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ

 しっかりと効いた塩味と焦げ目の香ばしさは、類希な進酒力を有する一品だ。
 酒を飲まない「息子」と「かあちゃん」にも大好評。
 「いただきます」をする前に、半分以上の枝豆が失われていたほどだ。



 カボチャを1玉単位で購入するのも、秋の風物詩だと思う。
 煮物、味噌汁、団子、天婦羅、ジェラート・・・・イイよね。
 今日は、大量に入荷した人参と一緒に、野菜スープを作ってみた。

香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ
 
 玉葱やニンニクと一緒に炒めて、レンジで5分加熱した人参を加えて少量のお湯で煮込む。
 味付けは塩と数種類のスパイスを少々。
 煮崩れてきたら、ミキサーにかけて砕き、牛乳を加えて完成。

香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ

 スープって言うよりは、液体サラダ?
 野菜っぽい?デンプンぽい?甘味って好きだなぁ。



香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ

 もぎたて新鮮なミニトマト。
 新鮮なトマトだけが出す香りってイイよね。
 ピチピチで瑞々しいミニトマトが、宝石のように「とうちゃん」の食卓で輝いている。
 


香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ

 こっそり作っておいた「カボチャのジェラート」を添えて。
 上ノ国フルーツポークを粗く刻み、砂糖醤油で味を付けて「豚丼」。

 日一日、寒くなりつつある秋の道南から、秋の味覚と共に「とうちゃん」がお送りしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:00│Comments(1)男の手作り料理たち
この記事へのコメント
素晴らしい!!!

いつも探究心があって感心しながら見てますよ。
ふふ。料理もね♪  うまそう~☆
Posted by スナ婆 at 2012年10月01日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香ばしい焼き枝豆 旬の野菜を楽しむ道南の夕暮れ
    コメント(1)